2023 Feb 08 Wed

サッと作れる鍋レシピ! 遅く帰った日は【豆乳湯豆腐】でお手軽ひとりごはん

鍋奉行通ります 簡単に作れて野菜もたっぷり食べられる鍋料理。でも、毎回同じになってない? 鍋料理が大好きな、フードコーディネーター・みなくちなほこさんの指導のもと、マンネリ知らずの鍋奉行を目指そう。鍋ライフをもっとおいしく・楽しく! 連載一覧はこちら

遅く帰った日のひとりごはん
「豆乳湯豆腐」

豆乳湯豆腐

顆粒だしと豆乳を合わせるだけで手順も簡単。さっと作れて、すぐ食べられる上、おなかに優しく、疲れた体に染み渡ります。時間に余裕がある日は、だし汁を取ればさらに美味。

材料(1~2人分)

木綿豆腐…1丁
水菜…1株

●鍋つゆ
だし汁(顆粒だしを溶く)…100cc
豆乳…300cc
塩…ひとつまみ
醤油…小さじ1/2
ポン酢醤油、七味唐辛子、柚子胡椒…適量

作り方

木綿豆腐は4等分に切り、水菜はざく切りにする。

鍋に鍋つゆの材料を入れて火にかける。沸騰直前に①の豆腐を入れて温める。

豆腐が温まったら水菜を入れて火が通ったらできあがり。

*豆乳は煮立てないように注意!

【POINT】

沸騰させない

おいしく作るコツは、沸騰させないこと。豆乳は沸騰すると、たんぱく質が凝固してもろもろの小さな塊がでてくるので注意。

鍋奉行通ります

鍋奉行通ります

簡単に作れて野菜もたっぷり食べられる鍋料理。でも、毎回同じになってない? 鍋料理が大好きな、フードコーディネーター・みなくちなほこさんの指導のもと、マンネリ知らずの鍋奉行を目指そう。鍋ライフをもっとおいしく・楽しく!

連載目次へ

[LaLa Begin 2022-23年 12-1月号の記事を再構成]写真/武蔵俊介 スタイリング/佐々木 誠 文/丸山亜紀 監修/みなくちなほこ イラスト/石 明子 ※掲載内容は発行時点の情報です。

Share

Pick up

よく読まれている記事

  1. 1
Lala Begin ONLINE
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ