
サッと作れる鍋レシピ! 遅く帰った日は【豆乳湯豆腐】でお手軽ひとりごはん
鍋奉行通ります 簡単に作れて野菜もたっぷり食べられる鍋料理。でも、毎回同じになってない? 鍋料理が大好きな、フードコーディネーター・みなくちなほこさんの指導のもと、マンネリ知らずの鍋奉行を目指そう。鍋ライフをもっとおいしく・楽しく! 連載一覧はこちら
遅く帰った日のひとりごはん
「豆乳湯豆腐」
顆粒だしと豆乳を合わせるだけで手順も簡単。さっと作れて、すぐ食べられる上、おなかに優しく、疲れた体に染み渡ります。時間に余裕がある日は、だし汁を取ればさらに美味。
材料(1~2人分)
木綿豆腐…1丁
水菜…1株
●鍋つゆ
だし汁(顆粒だしを溶く)…100cc
豆乳…300cc
塩…ひとつまみ
醤油…小さじ1/2
ポン酢醤油、七味唐辛子、柚子胡椒…適量
作り方
① 木綿豆腐は4等分に切り、水菜はざく切りにする。
② 鍋に鍋つゆの材料を入れて火にかける。沸騰直前に①の豆腐を入れて温める。
③ 豆腐が温まったら水菜を入れて火が通ったらできあがり。
*豆乳は煮立てないように注意!
【POINT】
おいしく作るコツは、沸騰させないこと。豆乳は沸騰すると、たんぱく質が凝固してもろもろの小さな塊がでてくるので注意。
鍋奉行通ります

簡単に作れて野菜もたっぷり食べられる鍋料理。でも、毎回同じになってない? 鍋料理が大好きな、フードコーディネーター・みなくちなほこさんの指導のもと、マンネリ知らずの鍋奉行を目指そう。鍋ライフをもっとおいしく・楽しく!
[LaLa Begin 2022-23年 12-1月号の記事を再構成]写真/武蔵俊介 スタイリング/佐々木 誠 文/丸山亜紀 監修/みなくちなほこ イラスト/石 明子 ※掲載内容は発行時点の情報です。