2022 Oct 04 Tue

【#代々木上原服さんぽ】フラッと立ち寄りたくなる、気さくな古着屋。<Color at against>のアイテムで上手にアメカジを取り入れよう

全国名店 服さんぽ 今度この街に行くから……ってインスタグラムで探してみても、好みにぴったりのお店って意外と見つからない。そこでリサーチにリサーチを重ねて、ベーシック・カジュアル・ユニセックスなアイテムを扱うおすすめの名店を日本全国からどどん、とピックアップ!SNSで話題の服好きさんにも案内してもらい、服屋と周辺のカフェや雑貨店、全51店をめぐる散策を「服さんぽ」と名づけてみました。次の週末は、ちょっと足を延ばしてみない? 連載一覧はこちら

様々な雑誌に登場する、服好きの間では有名なオーナーによるアメリカ古着のお店。とにかくおしゃべり好きで面白いオーナーさんらしい……そんな気になる情報を元に、訪れたのが<Color at against>、略して<からあげ>。

Color at against
京都の団扇職人が手掛けた“からあげ”団扇。

にぎやかな通りから1本入った場所にある、黄色の建物。素敵な笑顔で迎えてくれたのが、オーナーの高橋優太さんです。

Color at against

店名は食べものと絡めて覚えやすくしたい、という発想から「からあげ」と略せる「Color at Against」と名付けたそう。店名からして遊び心満載でワクワク。早速お店を案内していただきました。

ずらりと並ぶアメリカ古着。イチオシはアウトドアブランドのアーカイブ

お店に入ると、まずは目に飛び込むのが古着たち。

Color at against

―ざっと拝見する限り、アメリカ古着が多いでしょうか。どんな基準で買い付けをされているんですか?

「そうですね、中でもアウトドアブランドが特に多いです。自分の好きなものだけをお店に並べたくて……例えば、自分自身が釣りが好きだからフィッシャーマンものが多かったり、カルチャーが好きなんでそれ系も多かったり。コロナ禍で買い付けもなかなか行けなくなっちゃいましたが、友達が行く!ってときについでに探してきてもらったりしてます」

Color at against

―今年の夏におすすめのアイテムがあったら教えてください!

「女の子が着てもかわいいんじゃないかな、と思うのはコロンビアのフィッシャーマンシャツ(6930円)とかですかね。ゆったり大きめサイズで着られます。コロンビアのアーカイブ、形も良くて好きなんです」

Color at against
コロンビアの古着のフィッシャーマンシャツ6930円

服からアートブック、おもちゃまで。まるで“好き”が詰まったおもちゃ箱⁉

―お店に置かれた雑貨や本からも、高橋さんの好みが伝わってきますね。

「色々ありますよね(笑)。映画キャラのフィギュアやぬいぐるみだったり、元々ストリートカルチャーやそれ関連のアートが好きなんでアートブックとか。好きなように並べてますね」

Color at against

―古着の他、お店オリジナルのアイテムも手がけていらっしゃいますが、デザインソースもその辺りから?

「映画や定番古着のオマージュものが多いですね。アメリカ古着で定番のプリントデザインを店舗オリジナルに落とし込んだり、これなんかはめちゃくちゃ泣ける大好きな映画『パーフェクト ワールド』の映画ネタのプリントTだったり」

Color at against
カラーアットアゲインスト オリジナルズのTシャツ5940円

―フォトT、かわいい。お客さんで詳しい人とも、会話が盛り上がりそうですね。

「そうですねー!アイテムきっかけによく盛り上がります。服の話をしているよりも雑談をしている時間の方が長いかも(笑)。仲良しのお客さんも多くて、プライベートの話も気になっちゃうんですよね。好きなものの話とか、仕事の話とか、恋人の話とか」

Color at against

Color at against
こんなところにも!

大人も童心と遊び心を思い出す

―世界観が確立しているからこそ、高橋さんと話が合う常連さんが多そうです。お店のコンセプトとかあったりしますか?

「童心と遊び心を忘れない……なんてのは、ひとつテーマとしてありますね。大人になっても好きを楽しむ心を忘れない、というか。やっぱり実際にそういうお客さんが来てくれることが多くて。お店でついうとうとしちゃってたとき、仲良くなった常連さんに起こされたりしたこともあります(笑)」

Color at against

―仲の良さ、距離の近さが伝わるエピソードです。大人になってからもシンプルに“好き”で繋がれる場としてもとても素敵なお店ですね。

「年齢も幅広く、学生から40代、50代の方までいらっしゃいます。口コミで広まっているみたいですね。このお店のアイテムや雰囲気が好き、って方に知ってほしいです」

写り込んでいる小物やお店のテイストにビビッときた、“遊び心を忘れない”大人たち。ぜひ高橋さんに会いに行ってみて。

Color at Against

住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原3-14-6

電話:03-6407-0961

営業時間:14:00-19:00 (月~土)  13:00-18:00 (日・祝)

休み:水曜

Instagram: @color_at_against

URL:http://coloratagainst.com/

東京・代々木上原の駅近くのゆるい時間が流れる住宅街にて、遊び心を忘れない、童心を忘れたくない大人たち。をコンセプトに、アメリカンカジュアルをベースとし、国内外を問わず面白さや楽しさを連想させるアイテム提供するセレクトショップ。

全国名店 服さんぽ

今度この街に行くから……ってインスタグラムで探してみても、好みにぴったりのお店って意外と見つからない。そこで、ベーシック・カジュアル・ユニセックスなアイテムを扱うおすすめの名店を日本全国からピックアップ!SNSで話題の服好きさんにも案内してもらい、服屋と周辺のカフェや雑貨店、全51店をめぐる散策を「服さんぽ」と名づけてみました。次の週末は、ちょっと足を延ばしてみない?

連載目次へ

[LaLa Begin 2022年 8-9月号の記事を再構成]写真/迫田真実 伏見早織 武蔵俊介 中島里小梨 文/渡辺 愛 大芦実穂 編集部 ※掲載内容は発行時点の情報です。店舗の最新情報については各店舗のHP、SNS等の公式情報からご確認ください。

Share

Pick up

よく読まれている記事

  1. 1
Lala Begin ONLINE
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ