2022 Sep 30 Fri

【#桐生服さんぽ】<Belluria><Purveyors>など 一期一会の服さんぽが叶う街・桐生名店リスト

全国名店 服さんぽ 今度この街に行くから……ってインスタグラムで探してみても、好みにぴったりのお店って意外と見つからない。そこでリサーチにリサーチを重ねて、ベーシック・カジュアル・ユニセックスなアイテムを扱うおすすめの名店を日本全国からどどん、とピックアップ!SNSで話題の服好きさんにも案内してもらい、服屋と周辺のカフェや雑貨店、全51店をめぐる散策を「服さんぽ」と名づけてみました。次の週末は、ちょっと足を延ばしてみない? 連載一覧はこちら

群馬・桐生は一期一会の服さんぽが叶う街

織物産業で古くから発展してきた桐生。当時の建物が残る街並みや豊かな自然に魅せられてセンスの良いセレクトショップが集まっていました。

有形文化財の中で“買い物する時間”そのものを買いに行く

「こだわりが詰まった空間で、長く愛せるものとの出会いを提供したい」と語るオーナーの山越さん。背景に物語があるアイテムをセレクトする名店・ベルーリアの4店舗目となるのが、別邸 日美日美。

別邸 日美日美
ショーケースからコンセントに至るまで、オーナーの山越夫妻が旅をする中で出会ってきた、建物と同年代のヴィンテージで統一。

ベルーリアの定番、市松のアクセサリーやN25のがま口は、1点ものや限定品などここだけのラインナップにこだわっているそう。

一点もの
職人によるN25のがま口はここだけの1点ものも。

大正時代に建てられた建物は有形文化財に登録されています。

アクセサリー
アクセサリーはここだけの1点ものも。

什器、取り扱い商品も時が経っても色あせない「本物」を揃えているからか、室内には凛とした空気が漂っていました。このお店から持ち帰ったアイテムは、文化財の中で過ごした時間とともに、生涯記憶に残る特別なものとなりそうです。

普遍的なもの
アパレルも長く愛せる普遍的なもののみが並びます。

プレスRisaさん
「自分だけの一生ものに出会って」(プレス Risaさん)ヤエカのボーダーT 9900円、同タックテーパードチノ2万3100円、ユッタニューマンのサンダル6万500円、N25のベルト1万6500円、同がま口ポシェット4万9500円、市松のリング各3万3000円、同バングル各3万円7400円、その他本人私物

BELLÙRIA 別邸 日美日美

住所:群馬県桐生市東久方町1-1-55

Instagram: @belluria

桐生店
「桐生駅前の桐生店にも立ち寄ろう」Bellùria 桐生店 住所:群馬県桐生市末広町10-4

何気ない日常をお気に入りとの出会いで彩る

窓からやさしい光や風が入り込む、広々とした空間。食器や生活雑貨に加え、洋服も着る場所を限定しないシンプルなものが並びます。

uraraka店内

店主の高橋さんが語るのは、お店を作り手さんとお客さんをつなぐ場にしたい、ということ。

雑貨

どこでどんな人が作ったものなのか教えてもらった商品は、着るたび、使うたびに温かな気持ちになりそうです。

uraraka

住所:群馬県桐生市相生町1-195-7

Instagram: @uraraka_chigusa

広大なスペースには“旅”テーマの名品がずらり

1階にはカフェスペース、2階にはテントをはじめとしたアウトドアグッズ、3階にはアパレルと、旅好きのオーナーが世界各地で見つけた料理や商品が幅広く並びます。お店に来る理由になるようにと、手に入りにくいアイテムも多数。

Purveyors店内

店内の醸造所で造られるオリジナルクラフトビール〈ファークライ ブルーイング〉※をお土産にいかが?

※ラインナップと価格は季節に応じて変動あり

ビール

見えてないけど……3階にはアパレルがずらり
アパレル
ブラウン バイ ツータックスのシャツ 2万6400円

Purveyors

住所:群馬県桐生市仲町2-11-4

Instagram: @purveyors2017

全国名店 服さんぽ

今度この街に行くから……ってインスタグラムで探してみても、好みにぴったりのお店って意外と見つからない。そこで、ベーシック・カジュアル・ユニセックスなアイテムを扱うおすすめの名店を日本全国からピックアップ!SNSで話題の服好きさんにも案内してもらい、服屋と周辺のカフェや雑貨店、全51店をめぐる散策を「服さんぽ」と名づけてみました。次の週末は、ちょっと足を延ばしてみない?

連載目次へ

[LaLa Begin 2022年 8-9月号の記事を再構成]撮影/武蔵俊介 中島里小梨 ※掲載内容は配信時点の情報です。店舗の最新情報については各店舗のHP、SNS等の公式情報からご確認ください。

Share

Pick up

よく読まれている記事

  1. 1
Lala Begin ONLINE
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ