2022 Oct 04 Tue

【プロに聞く】コーデのアクセントになる“刺しゅう入り”アイテムの選び方

古着の目利き力を養う「ヴィン」覧・・・おしゃれに古着を取り入れたい、けれど古着道は奥深い......。そこで、目の肥えたその道のプロに、古着の魅力と選び方を伝授いただきます! 連載一覧はこちら

ヴィン腕講師が古着の選び方を伝授!

ローズ ヴィンテージ 栗原 彩さん

栗原 彩さん

合わせやすいものからトライを。異国情緒を味わおう

―お店ではどんな刺しゅうアイテムを取り扱っていますか?

栗原 ワンピースが多いです。刺しゅうの入ったアイテムはもともと民族衣装に多いので、さまざまな国のものをラインナップしています。日本人の背丈に合わないものは、丈を詰めたり、袖を切るなどリメイクして販売しています。

―ワンピースをそれぞれご紹介いただけますか?

栗原 上から下まで見事な刺しゅうのカフタンドレスはモロッコの民族衣装です。結婚式などお祝いの場で着用されます。

もとはモロッコの婚礼服
カフタンドレス
カフタンドレス

栗原 一方、魔除けの刺しゅうが施されたものも。こちらは1940年代から50年代頃のウクライナの民族衣装。赤を基調に植物などの柄が帯状に入っているのが特徴です。

ウクライナのドレス
魔除けの刺繍が施されたもの
魔除けの刺繍が施されたもの。

―勉強になります。それぞれ生地も異なるようですが。

栗原 コットンが一般的です。70年代のアフリカのドレスは、コットンでもハリのある素材感。ダイナミックな花の刺しゅうが目を引きますよね。

70年代のアフリカのドレス

アフリカのドレス

―つやっとしたシルクのような素材のものもありますね。

栗原 ワンピースではないのですが、最近はこういったチャイナ服が人気です。シルク素材にジャカード織りで模様を表しているものも多いですね。あしらい的に刺しゅうが入っています。

チャイナ服

チャイナ服

―刺しゅうが入っていると、洗濯など気を使ってしまいそうなのですが……。

栗原 私は洗濯機でガシガシ洗ってしまいますが(笑)、生地が繊細なシルクなどは、クリーニングに出したほうが安心ですよ。

―ワンピースのおすすめの着方を教えてください。

栗原 柄が特徴的なワンピースなら、さらっと1枚で着てほしいです。上写真のウクライナのドレスは、あえて後ろ前に着ることもできて、おもしろいですよ。ベルトでウエストマークし、アレンジするのもおすすめです。足元はスニーカーやパンツを合わせて、カジュアルにまとめるのもいいですね。雰囲気がぐっと変わります。

―ちなみに栗原さんのお気に入りのアイテムはありますか?

栗原 透け感のあるシアーなものですね。刺しゅうが立体的に見えますし、プリントの入ったTシャツと合わせると意外と相性がよくて、かわいいんです。さまざまな着方ができて、楽しめますよ。

透け感が◎

透け感

Tシャツと好相性

Tシャツと好相性

ヴィン腕講師のいるお店

ローズ ヴィンテージ

ローズ ヴィンテージ

住所:東京都世田谷区池尻2-8-5上田ビル1F
TEL:03-3419-5586
営業時間:14:00~21:00
定休日:不定休

古着の目利き力を養う「ヴィン」覧

ヴィン覧

おしゃれに古着を取り入れたい、けれど古着道は奥深い……。そこで、目の肥えたその道のプロに、古着の魅力と選び方を伝授いただきます!

連載目次へ

[LaLa Begin 2022年 8-9月号の記事を再構成]写真/宮前一喜 文/大芦実穂 ※掲載内容は発行時点の情報です。

Share

Pick up

よく読まれている記事

  1. 1
Lala Begin ONLINE
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ