2022 Sep 30 Fri

【#桐生服さんぽ】<BELLÙRIA 桐生店>へ“ものの良さ”を語らいに行こう

全国名店 服さんぽ 今度この街に行くから……ってインスタグラムで探してみても、好みにぴったりのお店って意外と見つからない。そこでリサーチにリサーチを重ねて、ベーシック・カジュアル・ユニセックスなアイテムを扱うおすすめの名店を日本全国からどどん、とピックアップ!SNSで話題の服好きさんにも案内してもらい、服屋と周辺のカフェや雑貨店、全51店をめぐる散策を「服さんぽ」と名づけてみました。次の週末は、ちょっと足を延ばしてみない?

古くは絹の街として栄え、今も織物工場や撚糸工場として使われていた建物が残る街・桐生。駅の周辺は昔ながらの商店街と新しいお店が入り混じり、顔をあげると少し先の方には山並みが広がります。車を走らせれば豊かな自然もすぐそばに感じられる街。 桐生のお洋服事情を語るときに、欠かせないのがこの地に2店舗を構えるBELLÙRIA(ベルーリア)の存在です。

BELLÙRIAこだわりのセレクト基準

桐生で生まれ育ったオーナーの山越さんは、2001年にBELLÙRIA 桐生店を、2021年にBELLÙRIA別邸 日美日美をオープン。 BELLÙRIAの他店同様、桐生店もこだわりのヴィンテージ家具とともに選び抜かれたお洋服や靴、カバンなどが並び、BELLÙRIA高崎店やBELLÙRIA別邸 日美日美とはしごされる方も多いのだとか。  

BELLÙRIA

お洋服のセレクトの基準は、「変わらないいいもの」。

基準を一時的なトレンドに持つのではなく、長く着られるかどうかという自分の直観に持てば、きっとずっと長く着られる一着に出会えます。

スタッフさんはもの選びの相談にはもちろん、アイテムの背景にあるストーリーもこと細かく教えてくれるので、ついつい話は盛り上がり長居してしまいます。

BELLÙRIA

ふんわりとしたやさしい香りや、リラックスした気持ちになれるBGMも、ゆっくり落ち着いてものを選べる居心地に一役買っています。 店内BGMはCDとして販売もしているのだとか。

BELLÙRIA

時間を忘れてじっくり、店員さんと話をしに行きたくなるお店。 桐生に行った時には、訪れるのをお忘れなく!

BELLÙRIA

きっかけをもたらすイベントも開催予定

「『人にきっかけをもたらせる場』でありたいという思いから、イベントも予定しています」

■7月29日(金)~8月7日(日)

BELLÙRIA日美日美の斜向かいにある築100年の古民家“四辻の齋嘉(よつじのさいか)”にて伝統産業と今の暮らしをつなぐ“エフスタイルの仕事展3”を開催。料理家kiyoko tamuraさんによるお菓子や、wabisabiyaによる和素材と季節のジェラートも提供します。

さらに、8月6日(土)の夕刻にはエフスタイルと親交が深い、ギター演奏を中心に音楽を続ける青木隼人氏の演奏会もあるのだそう。(要予約)

ちなみに、同時期には会場内にBELLÙRIA×IGUSALONe協業の“藺草茶寮”もオープン予定です。@igusa.saryo

空間には天然のイグサをふんだんに使用した、日本初9種類のイグサフレーバーを用意。お茶と茶葉を販売します。

■9月23日~10月10日

“出西窯と山陰の民藝展”を開催。こちらも“四辻の齋嘉(よつじのさいか)”で行います。

四辻の齋嘉(よつじのさいか)は織物の迎賓館としても使われた日本家屋。こちらも趣のある建物なので、色々な人に出会いに来ていただきたいです」

BELLÙRIA 桐生店

住所:群馬県桐生市末広町10-4
営業時間:12時30分〜19時30分

定休日:水

Instagram: @belluria

URL:http://belluria.net/

全国名店 服さんぽ

今度この街に行くから……ってインスタグラムで探してみても、好みにぴったりのお店って意外と見つからない。そこで、ベーシック・カジュアル・ユニセックスなアイテムを扱うおすすめの名店を日本全国からピックアップ!SNSで話題の服好きさんにも案内してもらい、服屋と周辺のカフェや雑貨店、全51店をめぐる散策を「服さんぽ」と名づけてみました。次の週末は、ちょっと足を延ばしてみない?

連載目次へ

[LaLa Begin 2022年 8-9月号の記事を再構成]写真/迫田真実 伏見早織 武蔵俊介 中島里小梨 文/渡辺 愛 大芦実穂 編集部 ※掲載内容は発行時点の情報です。

Share

Pick up

よく読まれている記事

関連特集・連載

  1. 1
Lala Begin ONLINE
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ