2022 Dec 01 Thu
DGS DAN-TEN

ゴルフ用に生まれたアウター「スウィングトップ」って? 2大ブランドを比較!

服とコスメの本音トーク 第2回 気になるアイテムの着こなし方がわからなかったり、冒険しなくなってメイクがマンネリ化していたり......身に纏うものには、悩みも話題も尽きないものですね。というわけで、「ちょっと聞いて~」と集った編集部員とスタッフ総勢6名が服とコスメについて語り合う会を(突然)開催。本音で話してスッキリ春を迎えよう!連載一覧はこちら

「スウィングトップ」ってそもそも何なの?

ゴルフ用に生まれたジェントルマンのためのアウターです

編集A とっても使い勝手よさそうなスウィングトップのこと、俄然気になってきた! 他にもドリズラー、ハリントンと、色んな呼び方があるみたいだけど……。

スタイリストB どれもこんな型のブルゾンのこと。ゴルフ用に生まれたアウターで、短め丈、雨風の吹き込みを防ぐポケットや背ヨークなどが共通点かな。

編集A 衿を立てた状態でボタン留めできるようになっているのも、そのためかぁ。どうりでジェントルな雰囲気も納得。

スタイリストB メンズに聞いたら、オリジンはこの2大ブランド、バラクータのG9(こちらで紹介)とマクレガーのドリズラーなんだって。

編集A なるほど! 早速チェックしてみなくっちゃ。

McGREGOR
マックレガーのドリズラージャケット

マックレガーのドリズラージャケット

1945年に米国で発売された名品。当時は生地に用いた撥水素材からスコティッシュドリズラーの名で店頭に並んでいた。衿のタブやポケットの意匠など、雨の浸入を防ぐ工夫が凝らされている。4万7300円(双日インフィニティお客様窓口)

ハリントンorドリズラー? どう呼ぶのが正しいの?

どちらも短丈スポーツブルゾンの呼称として定着していますが、ハリントン~は一般名詞。1960年代、米TVドラマで「ハリントン氏」役の俳優が着たG9が話題となり、一般化。ドリズラーはマックレガーが自社商品につけた商品名とされ、ドリズル(霧雨)に対応する撥水生地を採用したことが由来です。

服とコスメの本音トーク

服とコスメの本音トーク

気になるアイテムの着こなし方がわからなかったり、冒険しなくなってメイクがマンネリ化していたり……身に纏うものには、悩みも話題も尽きないものですね。というわけで、「ちょっと聞いて~」と集った編集部員とスタッフ総勢6名が服とコスメについて語り合う会を(突然)開催。本音で話してスッキリ春を迎えよう!

連載目次へ

[LaLa Begin 2022年 4-5月号の記事を再構成]写真/小嶋洋平 伏見早織 武蔵俊介 文/間中美希子 礒村真介 児玉志穂 妹尾龍都 スタイリング/新田アキ ヘアメイク/山崎 桂 モデル/横田美憧 イラスト/Kanako ※掲載内容は発行時点の情報です。

Share

Pick up

よく読まれている記事

  1. 1
Lala Begin ONLINE
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ