2022 Aug 09 Tue
DGS セールバナー

【クオバディス】バーチカルフォーマットの先駆者!効率よく動きたい人に最適な手帳

「手書き」の現代社会学 第6回 パソコンやスマホなど手書きに代わる革新的な手段が生まれ、なくてはならない時代となりました。それでも、手書きという記録手段はなくなることはないと考えます。なぜ人は手書きをするのか、3つの利点(記憶に残る・想いが伝わりやすい・情報を整理しやすい)を通して現代社会での手書きとの付き合い方を紐解いてみましょう。 連載一覧はこちら

手帳の良さはなんといっても仕事やライフスタイルに合ったフォーマットを選べるところ。クオバディスなら時間単位で1週間が見渡せます。無意識に見る手帳の情報からアイディアが浮かぶ、うれしい副産物も。

QUO VADIS
クオバディスのエグゼクティブ

【こんな人に】時間管理を徹底し、効率よく動きたい

クオバディスのエグゼクティブ

今や当たり前の、見開きで1週間の予定が一目で把握できるフォーマットは約70年前に生まれたクオバディスの発明品です。

正方形のエグゼクティブは、書き込めるスペースもたっぷり。ワインの当たり年がわかる巻末チャートなどフランスらしさも全開。4180円(クオバディス・ジャパン)

クオバディスのエグゼクティブ

カバーの質感と豊富なカラバリの組み合わせで、人とかぶりにくいのも魅力。カジュアルなステッチがアクセントの「クラブ」はマロングラッセ(左)が一番人気。右のセージグリーンは新色。

「手書き」の現代社会学

「手書き」の現代社会学

パソコンやスマホなど手書きに代わる革新的な手段が生まれ、なくてはならない時代となりました。それでも、手書きという記録手段はなくなることはないと考えます。なぜ人は手書きをするのか、3つの利点(記憶に残る・想いが伝わりやすい・情報を整理しやすい)を通して現代社会での手書きとの付き合い方を紐解いてみましょう。

連載目次へ

[LaLa Begin 2021-22年 12-1月号の記事を再構成]写真/武蔵俊介 構成・文/丸山亜紀 ※掲載内容は発行時点の情報です。

Share

Pick up

よく読まれている記事

  1. 1
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ