2022 Jan 21 Fri
会員限定セール

【予算:約2万円】古着好きなら避けて通れない、“軍モノ”アウターの選び方

古着の目利き力を養う「ヴィン」覧 第8回・・・おしゃれに古着を取り入れたい、けれど古着道は奥深い......。そこで、目の肥えたその道のプロに、古着の魅力と選び方を伝授いただきます! 連載一覧はこちら

ヴィン腕講師が古着の選び方を伝授!

イルミネート 高野悠仁さん

高野悠仁さん

サイズ、デザイン共にユーロものが狙い目です

―“ユーロミリタリー”が豊富なイルミネート。展開しているアイテムとその魅力について教えてください。

高野 アメリカ軍やその他ヨーロッパ各国のミリタリー古着もそろえています。イチオシはカジュアルから革靴まで合わせやすく、仕立ての良さが特徴のイギリス軍の古着です。ミリタリーといえども上品に見える背景には、紳士服の歴史がイギリスから始まったことも関係しています。無駄な装飾をそぎ落としたミニマルなデザインに、運針が細かい丁寧な縫製、着たときのシルエットも秀逸なので、ぜひ一度試してほしいですね。

―女性におすすめのアイテムはありますか?

高野 イギリス空軍MK-3ジャケットです。サイズ展開が幅広く、希少ですが小さめサイズなら、小柄な方も着こなしやすいですよ。身幅はたっぷりありつつ操縦しやすいようショート丈なので、ハイウエストのパンツによく合います。

服好きに評判の英国空軍ジャケット

服好きに評判の英国空軍ジャケット

―小さめサイズがあるんですね! ほかにも教えてください。

高野 フランス陸軍のМ64パーカもいいですよ。モッズパーカといえば映画「さらば青春の光」でモッズたちが着用しているアメリカ軍のM65が代表的ですが、フランス軍のこちらはシンプルな作りで、無骨に転びすぎません。

仏軍のM64パーカ

仏軍のM64パーカ

―裾がすぼまっているシルエットが珍しいですね。

高野 じつはこれ、以前の持ち主が少し手を加えていて、裾にドローコードをつけていたんです。こうした個性的なカスタムが見つかるのも古着の楽しみです。

裾にドローコード
仏軍のM64パーカ
仏軍のM64パーカ

高野 また、女性用のレアものが見つかることもありますよ。イギリス空軍で女性だけの部隊が着ていたコートもそのひとつ。「ブロードアロー」と呼ばれる、英国の官有物であることを示す矢印形のマークがタグにうっすらと入っています。

英国軍のオーバーコート

英国軍のオーバーコート

矢印形のマークがうっすらと
英国軍のオーバーコート
英国軍のオーバーコート

―名前の書き込みや刺しゅうも味わい深いですね!

高野 アメリカ軍特有の無骨な感じもいいですが、あえてユーロミリタリーを掘るのも楽しいと思います。人とカブりにくいですし、今の服と合わせてもこなれて見えますよ。

ヴィン腕講師のいるお店

イルミネート

イルミネート

住所:東京都渋谷区神南1-7-8 豊産ビル3F
TEL:03-5458-9211
営業時間:12:00~20:00
定休日:不定休

古着の目利き力を養う「ヴィン」覧

ヴィン覧

おしゃれに古着を取り入れたい、けれど古着道は奥深い……。そこで、目の肥えたその道のプロに、古着の魅力と選び方を伝授いただきます!

連載目次へ

[LaLa Begin 2021-22年 12-1月号の記事を再構成]写真/久保田彩子 文/児玉志穂 ※掲載内容は発行時点の情報です。

Share

Pick up

よく読まれている記事

  1. 1
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ