2021 Sep 27 Mon
新創刊記念プレゼント!

【予算:大体2万円】コーデのアクセントになるヴィンテージなネイティブアクセを探すには?

古着の目利き力を養う「ヴィン」覧 第6回・・・おしゃれに古着を取り入れたい、けれど古着道は奥深い......。そこで、目の肥えたその道のプロに、古着の魅力と選び方を伝授いただきます! 連載一覧はこちら

ヴィン腕講師が古着の選び方を伝授!

モーニングスター トレーディング
尾形健吾さん、小玉佳奈美さん
モーニングスター トレーディング

ヴィンテージネイティブアクセはレディスこそ、選択肢が広い 

―そもそもネイティブアクセサリーとは何ですか?

尾形 アメリカ先住民であるネイティブアメリカンがメキシコ人から教わってハンドメイドで作った小物で、1800年代にはデザイン性に富んだものが作られていました。鉱山で採れたターコイズを使い家族や仲間内の装飾品などとして作られてきましたが、1920年代を過ぎると現地を訪れる観光客に向けて商業的なデザインへと変化するように。今でも手作業で作られており、当時の模様を継承したデザインも多く伝統工芸品という側面もあります。

小玉 販売目的のために地金を薄くしたことで安価でキャッチーなデザインになり、人気が広まりました。地金が厚く、オーセンティックなデザインのものは希少です。

地金が厚いタイプは希少!

地金が厚く、オーセンティックなデザインのもの

―女性がつけやすいものを教えてください。

尾形 定番のバングルはどうでしょうか。「スタンプ」と呼ばれる模様はそれぞれに意味があり、それに注目して選ぶのもおすすめ。下写真はサンダーバードと呼ばれる伝説上の鳥をデザイン化したもの。中央のターコイズがアクセントに。

代表的な絵柄が楽しめるバングル
バングル
サンダーバード

小玉 伝統的なデザインを今でも楽しめるところも魅力。たとえばターコイズ2連のバングルはディシュタという人とその一族のみが作っていたもの。

デザイン性の高いディシュタスタイル
ターコイズ2連

Share

Pick up

よく読まれている記事

  1. 1
2
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ