2021 Jul 24 Sat
使えるTシャツコレクション

食べるアイスは年間400個以上!モデル・名和風歌さんの「あいす愛」とは?

偏愛レボリューション 第8回 偏愛は毎日をちょっと楽しくする小さな“革命”! どんなにマニアックだとか、ファン歴なんて関係ないのです。いつの間にか夢中に……あぁ、“好き”があるってしあわせ。そんな偏愛ビトをレポートします。 連載一覧はこちら

偏愛レボリューション~Vol.8 あいす愛

いよいよ夏本番。カチカチのアイスキャンディに色あざやかなジェラート、なめらかなソフトクリームに、食感がたのしいサンドアイス、芸術的なパフェにかき氷……あれもこれも べたくなってしまうこの時季にぴったりな今回の偏愛ビトをSNSで見つけました。

「#ふうかとあいす」のハッシュタグでアイスやパフェを紹介している、モデルの名和風歌さん。夏に限らずほぼ毎日、年間400個以上はアイスを食べているという彼女にアイスの魅力やアイスを食べ続けて気づいたこと、おすすめのアイスなど、あれこれ聞いてみました。

あいす愛

冷凍庫の中のアイスはささやかなごほうび

風歌さんのアイス用インスタ(プロフィール欄参照)を見てると、身近なコンビニアイスから、話題のお店の限定ジェラートやパフェ、お取り寄せのカップアイスまで、全部食べてみたくなっちゃうんですけど、このアイス偏愛は幼少期から?

「はい。今ほどじゃないんですけど、いつもお風呂上がりにアイスを食べるのが楽しみでした。当時よく仕事帰りの父から『コンビニに寄るけどなにか要る?』って連絡が来て、そのたびに新作や期間限定アイスをおねだりしてました。アイス好きになったのは味とか食感だけじゃなく、子どもの頃ワクワクして父の帰りを待っていた思い出とかも含めてなのかなって思ったりします」

Hariow ice cream
「『Harlow ice cream』はヴィーガンやお酒入りのフレーバーなど、来るたび新しい味に出会えるので大好きなお店です」

年間400個以上ってことは、家の冷凍庫にもストックが?

「はい、常時20個ぐらいはあります。たくさんの中からその日の気分で選ぶのが楽しくて。外出先で今日はだるいなー、イマイチだったなーって思っても、家に帰れば私にはアイスが待ってる! って思うだけで心が軽くなるんです。学生時代は課題や勉強をここまでやったら冷凍庫の扉を開ける!って決めて頑張るモチベーションにしたり、ささやかなごほうびですね」

チャンク
“チャンク”と呼ばれる、ごろっと大きな具が入ったアイスもトレンド。中央の黒いのは乳製品不使用のごま味噌とブラッククッキー。

アイスといっても、アイスキャンディ、ジェラート、ソフトクリーム、パフェ、かき氷などいろいろありますけど、最近はどんなアイスが好きですか?

「一番……はむずかしいけど、好きなのは乳脂肪分高めのミルキー系。あとは大きな具がごろっと入ったもの! カロリーも一瞬頭には思い浮かぶんですが、下手にヘルシーなものを選んだりはしないです。基本的にアイスを軸に生活してるので(笑)、お仕事で節制が必要なとき以外は好きなアイスを食べて、ほかをヘルシーにするほうが私自身の心のバランスがいい気がするんです」

Share

Pick up

よく読まれている記事

  1. 1
2
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ