2023 Jan 30 Mon
DGS セールバナー

LaLa Begin 2020年アウター大賞に決定!「シオタ」のバルマカンコートが受賞した理由

大人の服好き大賞2020 第1回 大人の服好きたちが行きつけであろう全国の名店はじめ、読者のみなさん、編集の現場の声も集めて、受賞作が勢揃い。連載一覧はこちら

【アウター部門 大賞】
シオタのバルマカンコート

【受賞理由】
素材から仕立てまでこだわり抜いた10年後も楽しみなコート

映えあるトップバッターを飾るのは……

シオタのバルマカンコート! これがとにかく「美しい」と、賛辞が集中していたのです。

シオタのバルマカンコート
最高峰の技術を持ったコート専業ファクトリー「サンヨーソーイング」メイドのコラボ品。スビンコットンのギャバジン生地を使用しており、手に取ったときのしなやかさも魅力です。デザインは80年代の古着をオマージュしたもので、着込んで風合いが増していくのも楽しみ。8万6000円(シオタ)

まずは素材の光沢感に惚れ惚れ。羽織ってみると、余計な装飾を省いたロングシルエットが体の線をすっぽり隠し、筋が通ったようにハンサムな佇まい。

“一切妥協のないシオタだから作れるコートです”
神谷吉範さん(サウスストア)
SOUTH STORE
カジュアルなアイテムと合わせても簡単にサマになる! ジチピのトップス3800円、フィーニーのボトム2万2000円、ファビオルスコーニのシューズ2万2000円(以上サウスストア)

さらに肩から袖にかけて縫い目がない“一枚袖”で、どんな肩もそっと包みます。これなら歳を重ねて体型が変わっても、着こなせそう。

これらは仕立ての腕が成せる業。プロの目をも唸らせ、誰しもが似合ってしまう優秀コートです。

WHAT’S? スビンコットン

スビンコットン

シオタのアイテムのよさを実感するなら、知っておくべきは超長綿の“スビンコットン”。「特有の光沢がある」(ナリワイ/山下拓郎さん)と選者が語るように、その肌触りのよさで、カジュアルな服も一味違った上品顔に。

大人の服好き大賞2020

大人の服好き大賞2020

大人の服好き大賞2020

永く愛せるいいものや、その年注目のニューカマーを選定する企画「大人の服好き大賞」。2020年はいつもと違った年だったからこそ、全国津々浦々、リアルな声が聞いてみたい。設けたるは、アウター、トップス、ボトム、シューズ、バッグの5部門。大人の服好きたちが行きつけであろう全国の名店はじめ、読者のみなさん、編集の現場の声も集めて、受賞作が勢揃いです!

連載目次へ

※表示価格は税抜き
[LaLa Begin 2020-21年 12-1月号の記事を再構成]写真/伏見早織 武蔵俊介 文/児玉志穂 仁田ときこ 協力/AWABEES ※掲載内容は発行時点の情報です。

Share

Pick up

よく読まれている記事

  1. 1
Lala Begin ONLINE
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ