2020 Dec 05 Sat

この冬も、この先の冬もマカラスターのニットならあたたかい

寒い季節になると、あたたかく包み込んでくれるアイテムが恋しくなって、押入れから引っ張り出してくるニット。だけど1年ぶりに手に取ったニットは、特に素材にこだわって買ったわけでもなかったし、今年も新しいニットを新調しようかしら……と移り気な気分になることありませんか? 素材にも作り方にもこだわっていて、今年の冬はもちろん、1年後も、その先の冬だって、ずっと着続けていたいあったかニットを発見しました!
Macalastair(マカラスター)のニットをお供にすれば、幾つもの冬を快適に越せそうです。

一つひとつ職人によってハンドフレーム製法で作られているから、あたたかい

マカラスターは1981年にスコットランドで創設されたニットウェアのブランド。熟練の腕を持つスコットランドの職人たちが、“手横(ハンド・フレーム)”という、手で機械を動かす製法で一つひとつ愛情を込めて作っています。日本で販売されているニットの多くは機械編みで作られており、ハンドフレーム製法で作られるニットはかなり希少価値が高いんです。

一般的な機械編みに比べ、ハンドフレーム製法で作ることによりしっかりと網目がつまるようになるので、保温力が高くあたたかいニットに! 手作業なので、編み目の詰まり方にしても同じものはひとつとしてなく、一点もののあたたかさが感じられるのも魅力です!

世界遺産の地で、世界3%のブリティッシュウールを使っているから、あたたかい

マカラスターのニットの糸は、1786年に建設された紡績工場・NEW LANARK MILLS(ニュー・ラナークミルズ)で作られています。なんとこの工場も2001年に世界文化遺産に登録されているんです。

また世界の羊毛生産量のうち、英国のものはわずか3%ほどなので、スコットランド産ウールはかなり希少価値が高いことがうかがえます。
マカラスターのニットの糸は、ハリがあって型崩れを起こしにくくするスコティッシュウールを50%、柔らかい毛質のメリノウールを50%配合しています。この絶妙なバランス感によって、保温性が高く、撥水性・速乾性にも優れた、着心地も品質も言うことなしの1着がうみだされます。シワにもなりにくい生地感なのもうれしいポイントです。

世界遺産の地で、希少な糸を使って編まれたなんて、なんとも贅沢! 着るほどに名品のあたたかさを実感できることでしょう。

お尻がすっぽり隠れるから、あたたかい

こちらの定番モデルBRICKROW(ブリックロウ)は、ハイネックでチュニック丈なのがポイント。お尻まですっぽりと隠れるデザインなので、真冬でも体をあたたかく包み込んでくれるうえ、シルエットもカバーしてくれます。首元はハイネックなので軽いマフラー代わりの風よけにもなりますし、冬に大活躍すること請け合いです。

豊富なカラーバリエーションがうれしい

カラーは左から、エクル、ライトグラファイト、コモ、ライトグラファイト&ダークグラファイト、エクル&ライトライムストーンの5色。冬を思わせる落ち着いたカラーで、合わせるボトムスを選ばず、スタイリングにすんなりなじみます◎。

Macalastair BRICKROW(ブリックロウ)
各1万8000円(ブリティッシュメイド 銀座店)

さらに今季は新型も登場!

こちらも人気定番ブリックロウと同じ、ハンドフレームで作られているLAMINGTON(ラミントン)。今期から新型として登場しました! 身幅が広くて着丈の短いモデルなので、スタイリングのバランスもとりやすく、スタイル美人に。

Macalastair LAMINGTON(ラミントン)
各1万7000円(ブリティッシュメイド 銀座店)

この冬だけでなく、一生ものになる
マカラスターのニットと長く付き合おう

スコットランドの自然豊かな地で、一つひとつ手間をかけて作られたマカラスターのニット、いかがでしたか? ニットに対して一生ものという考え方がなかった人も多いと思いますが、マカラスターのニットはひと冬のアイテムとして終わることなく、“一生ものニット”になること間違いなしです。この冬からワードローブに迎え入れてみませんか?

マカラスター

ブリティッシュメイド 銀座店
電話 03-6263-9955

URL https://www.british-made.jp/c/brands/macalastair/macalastair-ladies
Instagram @british_made@macalastair_scotland

※表示価格は税抜き

Share

Pick up

Daily Horoscope

MORE

  1. 1
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ