2020 Oct 20 Tue

家で使うコップにこだわろう! おいしさの決め手は味だけじゃないんです

おいしいコップの研究 第1回 普段なにげなく使っているコップ。この取っ手なしの飲み物用容器の名称はオランダ語が由来。江戸時代から愛され今や多種多様なコップが登場する中で、はたしてどれで飲むのがおいしいのか? 飲み物とコップのおいしい関係について考えてみました。

コップを変えるとおいしく感じる?

「このコーヒー、おいしいな」と口にしたとき、おいしいと感じるのは食べ物自体の味や品質がいいからでしょ、と思っていませんか? じつは、おいしさの決め手はそれだけではないんです。

教えてくれたのは……

東北大学大学院文学研究科・文学部/坂井信之 教授

大阪大学人間科学部卒、同大学院 人間科学研究科修了・博士(人間科学)。2011年より現職。著書『香りや見た目で脳を勘違いさせる』(かんき出版)など。

なぜこれをおいしく感じるのか、日常で何気なくする行為に疑問を持ち、「おいしさ・ものの使い心地に関する心理学・神経科学的研究」をしているのが、今回お話を聞きした東北大学大学院文学研究科・文学部の坂井信之教授。

坂井先生、そもそもおいしいってなんでしょうか?

「おいしいと感じるのは、舌だけで判断されるものではないんです。味を構成する要素には、味覚のほかに、嗅覚、体性感覚、さらに視覚も重要な決め手となります。さらには、記憶までも関係してきて、それらがとても複雑に関係し合い、脳の中で味を判断しているんですよ」

味の決め手となる要素:味覚・嗅覚

味の決め手となる要素 味覚・嗅覚
舌で味覚を感じ、鼻と口内でとらえる匂いで風味を感知します。香りが強いと味をしっかり感じることができるため、香り=味だと脳が錯覚し、レモンの香りをつけた水がレモン果汁入りだと勘違いすることも。

味覚と嗅覚、さらに舌触りで味を判断する、というのは実感として理解できますが、視覚と記憶が関係してくる、というのはどういうことでしょうか?

「ブラインドテストで、3つのブランドのコーヒーを飲み比べてもらったとき、ブランド名が分からない状態では3つとも大差のない評価だったものが、ブランド名を出したとたん、某有名ブランドだけ高評価に上がる実験結果があります。

人がおいしいと思うかどうかは、五感だけでなく、ブランドイメージやパッケージ力に左右されるところが大きいんです。あのブランドのコーヒーはおいしい、という期待が、味の印象まで変えてしまうものなんですよ」

それってつまり、飲む前からすでに味は決まってるってことじゃないですか! そういえば、中身はコンビニでいつも買うコーラと同じなのに、ホテルのレストランの洒落たグラスで飲むと格段においしく感じるのはそのせいか。

味の決め手となる要素:視覚

味の決め手となる要素 視覚
視覚:目からの情報、例えば色によっても味の印象が変わることが実証されています。コップの色が暖色なら甘く、コップの色が濃いと味も濃く感じるなど、見た目の印象の思い込みで味を錯覚させることがあるのです。

「視覚だけでなく、唇に触れた感覚が口腔内での味覚に影響を与えることも。たとえば、木や紙のコップだと味がやわらかく感じられたり、ガラスのコップだとより熱く感じられたり。飲み物の特性によってコップを変えるのも、おいしいコップ選びに繋がります」

見た目は似ていても、プラスチックで飲むよりグラスで飲む方が口当たりがよく、おいしく感じますもんね。

「そう、同じ飲み物でも飲む容器や雰囲気、気分によって味の印象は変わるので、おいしく飲むための“演出”をしてあげることが大切なんです」

味の決め手となる要素:体性感覚

味の決め手となる要素 体性感覚
皮膚や臓器などで感じる感覚。触覚や圧覚、温覚、痛覚などがある。わさびの辛みはじつは味覚ではなく痛覚。なめらかな口当たりの容器で飲むと味がまろやかに感じるのは、唇の触覚が味覚に影響を与えるから。

だから、ノーマなど最近の有名レストランは料理の演出にこだわっていたのか。

おうちでコップくらいはこだわれる。飲むという日常の行為を、もっとおいしく楽しくしようじゃありませんか。

おいしいコップの研究

おいしいコップの研究

普段なにげなく使っているコップ。この取っ手なしの飲み物用容器の名称はオランダ語が由来。江戸時代から愛され今や多種多様なコップが登場する中で、はたしてどれで飲むのがおいしいのか? 飲み物とコップのおいしい関係について考えてみました。

連載目次へ

※表示価格は税抜き
[LaLa Begin2020年8-9月号の記事を再構成]写真/伏見早織 スタイリング/野崎未菜美 文/間中美希子 協力/UTUWA ※掲載内容は発行時点の情報です。

Share

Pick up

よく読まれている記事

Daily Horoscope

運勢ランキングへ

  1. 1
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ