2020 Aug 11 Tue

ローファー3大ブランドとその特徴をイラストで解説! ローファー今昔物語<後編>

Lala Begin ONLINE

ローファー今昔物語 ぼくナマケモノ。じつはローファーってさ、ぼくとおんなじ"なまけ者"って意味なんだ。この靴には、他にもいろんな秘密があってね。軽くお茶でもしながら、ぼくの話聞いてかない?

ローファー今昔物語<前編>はこちら

ときは流れてアメリカでアイビールックが流行ったとさ。この靴まじカッコええわと、ローファーにハマったのが名門校のおぼっちゃまたち。キャンパスで誰よりも目立とうと、おしゃれ合戦がはじまった。

アイビー・リーグとは、アメリカ北東部にある8つの名門私立大学の連盟。ハーバード、ブラウン、コロンビア……あんま覚える必要はありません。

そんなある日、ローファーのかざり窓に1セントコインをはさむやつが現れた。そしたら、「めっちゃクール」とみんながこぞってマネしはじめたんだ。これは電話代だったとか、ラッキーチャームだったとか。でも、10円玉はさんでドヤ顔で歩くようなもんだよねコレ。

こんな魅力的な靴をアイビーボーイに独占させとくわけにはいきません。ということで、おしゃれ娘もじゃんじゃんローファーをはきはじめた。

映画『勝手にしやがれ』のジーン・セバーグは、ぺたんこローファーにベリーショートでマニッシュな魅力全開。ポインテッドローファーをざっくりニットで着崩したセクシーダイナマイトは、映画『真実』撮影中のブリッジット・バルドー。こんなすてきな娘さん、ナマケモノのぼくの嫁にきてくれないかな〜。

そんなこんなで、祭りだワッショイとばかりに世はローファーブームに。ブランドからいろんなデザインが出てきたんだ。

なかでもローファーの覚えておきたい特徴が、①サドルをガッチリさせるビーフロール②房かざりのタッセル③ホースビットという装飾金具、この3つ。どれも外国では普段の暮らしになじみのあるもの。そこもローファーがみんなに親しまれた理由のひとつだったんじゃないかな。

Share

Pick up

よく読まれている記事

Daily Horoscope

運勢ランキングへ

  1. 1
2
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ