2020 Oct 31 Sat

実はあのブランドって…ジュエリーブランドの“意外な”創業ウラ話3選

覚えておくべき逸話!

世界的なジュエリーブランドには創業のエピソードや、あの有名なロゴの成立など、意外なウラ話が多く存在します。ファンを自称するなら、これくらいは知っておきましょう!

「ショーメ」(1780年創業)は暴走した馬に乗ったナポレオンを助けたことから皇帝御用達ジュエラーになった

創業者のマリ・エティエンヌ・ニトが店を開店したばかりの頃、たまたま店の前を通りかかったナポレオンの馬が暴走。

怪我も恐れず果敢に馬をなだめたニトは、これを機にナポレオンお抱えの王室ジュエラーとなった。

NYヤンキースのロゴは「ティファニー」(1837年創業)がデザインした

あまりに有名なヤンキースのNとYのインターロックロゴ。これはもともと、1877年にティファニーがNY市警の殉職者へ作ったメダルのデザインだった。

その後、ヤンキースの球団オーナーに元警察署長がいたことからユニフォームにも採用されることになった。

「ミキモト」(1893年創業)が真珠養殖を始めたことがきっかけでクウェートは石油王国になった

1920年代までクウェートは天然真珠が国家産業だった。だがミキモトが真珠の養殖に成功したことで、高価なクウェートの真珠は衰退。ほかの資源を得るため石油探索を始めると、油田が見つかり一大産油国となった。

[LaLa Begin 2015SUMMERの記事を再構成]イラスト/オガワナホ ※掲載内容は発行時点の情報です。

Share

Pick up

Daily Horoscope

運勢ランキングへ

  1. 1
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ