2021 Oct 24 Sun
ダンテンLP

フランス人の愛国心がつまったトリコロールの国旗って!?【プチ・ニコラのフランス通信】

プチ・ニコラのフランス通信 第7回 様々な魅力と歴史的文化が混在しているフランスで、50年以上も愛され続けている絵本『プチ・ニコラ』。主人公の小学生ニコラが家族や友達と繰り広げる、エスプリの効いたくすっと笑えるストーリーは世界中で愛されているお話なんです。「プチ・ニコラのフランス通信」では、そんな国民的人気キャラクター・ニコラのストーリーを交えながら、フランスの実情に一歩踏み込んだフランスの文化やうんちくなどをお届けしていきます! 連載一覧はこちら

Bonjour! Ça va?(ボンジュール! サヴァ?)

今回は、フランスの国旗、トリコロールに込められた意味についてお話ししたいと思います。

フランスといえば!の象徴カラー
各色に込められたそれぞれの意味って?

世界でも有名な国旗のひとつであるフランスの国旗。
“3つの色”という意味の“Tricolore(トリコロール)”の象徴でもあります。

日本でもフランス料理店の前などに国旗が掲げられていることが多いので、世界の国旗の中でもなじみがあるという方、多いのではないでしょうか?

縦に3分割されたデザインのフランス国旗ですが、使われている色は左から青・白・赤の3色。この配色にはどのような意味が含まれているのか知っていますか?

フランスの標語と関係している!?

フランスの標語は「自由・平等・友愛」と提唱されていますが、それぞれのカラーが一つずつの標語を意味していると考えられていることが多いんです。

青色=自由、ブルジョアジー
○白色=平等、聖職者
赤色=友愛、博愛、貴族

よく言われているのが以上の説なのですが、これはどうやら俗説のようです。

国民の心をぐっとつかんだトリコロールのきっかけ

この配色の本当の由来は、1789年のフランス革命時に、パリ市のシンボルカラーであった青色・赤色と、王政・フランスの色であった白色を組み合わせたのではという説が有力。

もう少し詳しい経緯を説明すると……。

当時、市民軍は赤色と青色の帽章を身につけていました。

ルイ16世がパリ市庁舎に出向いた際に、市民軍のカラー(赤色・青色)に、王政を意味する白色を合わせたトリコロールの帽章を身につけさせることで、“君主と民衆の崇高かつ永遠なる同盟のしるし”を明示したという歴史があります。

この出来事がフランス国民の心をぐっとつかみ、トリコロールが愛国心の象徴として定着するきっかけとなりました。

トリコロールが使われるシーンは?

日本の式典などで国旗が掲げられているように、フランスでも、公立の学校や役所関連などの公共の建物や、ほとんどの公式式典で国旗が掲揚されています。

ちなみに国旗にかかわらず、青・白・赤のトリコロールはあらゆるアイテムに使用されているようです。

例えば、公の建物が公開されるときに行われるテープカットでは、トリコロールのリボンが使われたり。他にも選挙では、選出された議員や市長らは、トリコロールの懸章を身につけているようです。

他にも、フランスには最優秀職人賞というものがあり、料理部門でメダルを授与された職人は、衿部分がトリコロールになったコックコートの着用が認められたりなど。

トリコロールは、フランスのあらゆる日常のシーンで使用され、国民の目に触れているようです。

『プチ・ニコラ』の第1巻でもニコラの小学校に大臣閣下が訪問した際に、先生が学生たちにトリコロールアイテムを身につけさせようと話しているシーンがあります!

「女子児童でないのが残念ですね」と、校長先生が言った。

「女子なら、青、白、赤の服を身につけさせることができるのだがね。あるいは、よく見かけるように、髪にリボンをつけさせる。そのほうが見ばえがするのですよ」
「もし、ぼくの髪にリボンをつけたら、たたじゃすまないぞ」と、ウードが言った。

(『プチ・ニコラ』第1巻から引用)

このように、子どもたちがトリコロールである、青・白・赤の服やリボンなどのアイテムを身につけることは、フランスではよくある話ということがわかりますね。自国の色を身につけることで、より愛国心が深まるのかもしれません。

今回はフランスのトリコロールに関するお話でした!

次回のフランス通信もお楽しみに!
Au revoir! (オ ルヴォワール)


プチ・ニコラシリーズ① Bonjour! プチ・ニコラ
定価:本体1,000円+税

\こちらも発売中/

プチ・ニコラシリーズ④プチ・ニコラと仲間たち
定価:本体1,000円+税

プチ・ニコラのフランス通信

様々な魅力と歴史的文化が混在しているフランスで、50年以上も愛され続けている絵本『プチ・ニコラ』。主人公の小学生ニコラが家族や友達と繰り広げる、エスプリの効いたくすっと笑えるストーリーは世界中で愛されているお話なんです。「プチ・ニコラのフランス通信」では、そんな国民的人気キャラクター・ニコラのストーリーを交えながら、フランスの実情に一歩踏み込んだフランスの文化やうんちくなどをお届けしていきます!

連載目次へ

写真/編集部

Share

Pick up

  1. 1
Lala Begin ONLINE
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ