2020 Oct 31 Sat

「ベランピングには音楽が欠かせません」ライター礒村さんのおすすめスピーカーって?

ベランダで気軽に楽しむ♪ べランピングライフ実践レポート 第1回 ララビギンが提唱する「ベランピング」とは、グランピング+ベランダの造語。なんだかハードルの高いグランピングを、自宅のベランダで気軽に楽んじゃおう、という提案です。ベランダをリビングの延長のようにとらえてゆったりとくつろいだり、おしゃれなカフェのオープンテラス気分で楽しむのって、最高のおうち時間! 興味はあるけど、まずなにからはじめたらいいの……?という方のために、「先輩ベランパー」さんたちが実践しているベランピングライフを聞いてきました。

編集者・ライター 礒村真介さんのベランピングライフ

自宅のウッドデッキで家族と一緒に焼き肉やホットケーキを楽しみます。夕方にお気に入りのチェアに座って、のんびり空を眺める時間も至福のひととき。

そんな癒しの時間にかかせないのが音楽です。屋外でお気に入りの音楽を聴く、というだけでぐっと非日常感が出てリフレッシュ。ご近所に迷惑にならないくらいの音量は心がけつつ、スピーカーで楽しんでいます。

灯りに安らぐ。デザイン性も抜群の高音質スピーカーを愛用中

愛用しているスピーカーはSONY(ソニー)のグラスサウンドスピーカーLSPX-S1。

中に灯りがともり、佇まいはまるでデザイン性の高いランプのよう。気に入っているポイントはなんといっても音の良さ。Bluetooth機能が搭載されていて、気軽に置き場所を移動できるのもベランピングにぴったりです。

どんな音楽を聴いていますか?

ジャズやソウルのエッセンスが入ったリラックスできる音楽が聴きたくなります。お気に入りは渋谷のDJバー・Café Apres-midi(カフェ・アプレミディ)のオーナーで、音楽プロデューサーでもある橋本徹さんが監修したコンピレーションシリーズ。アルバムは『Twilight FM 79.4』や『Urban-Mellow FM 77.4』をよく聴いています。

今後ベランダでやってみたいことはありますか?

夏本番にはサンシェードを設置して、真夏の木陰涼みを楽しみたいですね。

ご協力いただき、ありがとうございました!

礒村真介さん

編集者・ライター。執筆の合間には子どもの朝顔観察と競うようにせっせとガーデニング。ブラックベリーやクワの実、ナツメ、原種バラのローズヒップなどの収穫が楽しみ! 家時間が長くなり、無印良品「豆から挽けるコーヒーメーカー」がフル回転中。

Share

Pick up

よく読まれている記事

Daily Horoscope

運勢ランキングへ

  1. 1
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ