2020 Jun 05 Fri

アイテム選びはディテールから。ブリーフィング・早川さんの好きなブランドやお店とは?

Lala Begin ONLINE

大人の服好きに21の質問 第20回 おしゃれな人は何が違うの? 編集部員が今、一番会いたい「大人の服好き」にQ&Aでインタビュー。ファッションのこだわりから、ライフスタイルまで、気になるあれこれを直撃取材で聞いてきました。

大人の服好きに21の質問(前編)
ブリーフィング カテゴリーディレクター 早川由美さん

ミリタリー発ながらタウンユースもできる機能とデザインを兼ね備えた骨太なバッグとして、近頃は女性人気も高いブリーフィング。

バッグカテゴリーにおいて商品企画全般を手掛けている早川由美さんは、ララビギンの提唱する“ボーイな女”という言葉がぴったりのクールな方。

前編ではそんな早川さんの粋なスタイルを形づくる、おしゃれのマイルールについてお聞きしていきます!

全て私物

早川由美さん
職業:カテゴリーディレクター
趣味:自転車に乗ること

Q1.今日のコーディネートのポイントは?

初夏の爽やかさをイメージして、あえて色味を抑えました。

ポイントはマウンテンリサーチのボタンダウンシャツと、オアスロウのペインターパンツ。個人的にメンズライクでベーシックなアイテムが好きなので、それを軸にキャップとスニーカーを合わせてネイビーとホワイトの2色でまとめました。

Q2.普段のファッションの系統、こだわりはありますか?

8割ぐらいは、ユニセックスやメンズのアイテムを身につけていると思います。

そもそものファッションの入り口がスポーツやアウトドア好きからスタートしているので、自然とアメリカっぽい骨のあるアイテムに惹かれますね。

今日着ているマウンテンリサーチのボタンダウンシャツもまさにそう。ザ・パーキングギンザとのコラボアイテムで、駐車場みたいに整列して休んでいる動物たちの刺繍が気に入ってます!

Q3.どんな服が好きですか?

メンズライクで長く着られるアイテムが好きです。特にベーシックなんだけど、ディテールにこだわって作られているものに惹かれて買うことが多いかもしれません。

オアスロウは大好きなブランドで、今日はいているペインターパンツのほかにストレートタイプの107も愛用しています!

Q4.コーディネートを考えるときはどこから考えますか?

帽子かトップスから決めることが多いので、上から考えています。

帽子はそんなに数を持っているわけではないのですが、週の半分ぐらいはキャップやニット帽をかぶっているので、自分のコーディネートの中では結構大事なアイテム。2日連続で同じものをかぶらないよう気をつけています(笑)。

Q5.おしゃれに目覚めたきっかけは?

小学校高学年ぐらいの時ですかね。スニーカーブームやNBAの影響もあってナイキに憧れるようになり、CMさえも釘付けになるぐらい熱量をもって好きでした。

当時姉が履いていたエアマックス95イエローグラデーションカラーが羨ましくて、大人っていいなって思っていたのを鮮明に覚えています(笑)

Q6.絶対に外せないおしゃれの法則は?

スポーツグッズやアウトドアアイテムの独特の少年感が好きなので、その要素をどこかに取り入れるようにしています。

そこに色使いであったり、上下のボリューム感で変化をつけたりして、メンズっぽくなり過ぎないようバランスをとっています。

Q7.おしゃれの失敗談はありますか?

夏、実家に帰ったときにパタゴニアのバギーズショーツばかりはいていたら母親に「ちゃんと服を買いなさい」と言われたことがあります(笑)。失敗談というほどでもないですけど、大人が毎日短パンをはいていると心配されることに気がつきました。

Share

Pick up

関連特集・連載

Daily Horoscope

運勢ランキングへ

  1. 1
2
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ