2020 Jul 02 Thu

おしゃれのルーツや偏愛アイテム、最近のマイブームetc…ライター・児玉志穂さんにQ&A!

Lala Begin ONLINE

大人の服好きに21の質問 第15回 おしゃれな人は何が違うの? 編集部員が今、一番会いたい「大人の服好き」にQ&Aでインタビュー。ファッションのこだわりからライフスタイルまで、気になるあれこれを直撃取材で聞いてきました。連載一覧はこちら

大人の服好きに21の質問(後編)
ライター 児玉志穂さん

いつもオリジナリティのある着こなしが素敵な児玉志穂さん。
後編では、最近買ったモノ・これから欲しいモノなど、児玉さんらしさを作りあげるセレクト眼について教えてもらいました。

すべて児玉さん私物

児玉 志穂さん
職業:ライター
趣味:純喫茶めぐりと銭湯めぐり

Q11.最近買ってよかったものは?

アナトミカ青山店で買った、メキシコ州のズニ族のアーティストが作ったキティモチーフのブローチ。買い付けをしている女性と店頭で話していたら、以前別のお店で購入したズニ族のガーフィールドモチーフのブローチも、同じアーティストが作ったことがわかって、不思議な縁を感じています。

Q12.着なくなった服はどうしていますか?

シーズンものや流行ものは思い切って手放してしまうタイプです。それから、人が着ていると素敵に見えるのに、自分が着るとイマイチだった……なんてことありませんか? そういったときには、潔く手放します。メルカリなどを使うことが多いです。

Q13.どんなバッグが好きですか?

少々雑に扱ってもヘタらないキャンバス地のトートバックが一番。特にL.L.Beanのトートバッグはサイズ違いで愛用しています。

Q14.おしゃれに目覚めたきっかけは?

ドラマ『東京ラブストーリー』の鈴木保奈美さん。スーツとも学生のブレザーとも違う、おしゃれで少しカジュアルで、でも女性らしさもある紺ブレの着こなし方が、当時小学生の私には新鮮でした。母のクローゼットから似たようなジャケットを探して、コーディネートを真似っこするほど憧れていました。

Q15.おしゃれの偏愛アイテムはありますか?

襟に特徴がある服がずーっと好きです。ピエロカラーのようなボリュームがある襟や、珍しい襟型の服を見つけたら、買わずにはいられません。例えばマルジェラのブルーのシャツ(下写真左上)は、同じ生地(共布)を巻いているみたいに見えるけど、これもスカーフカラーという襟なんですよ。今日持ってきたのはほんの一部。家には襟つきの服がたくさんあります。

Share

Pick up

関連特集・連載

Daily Horoscope

運勢ランキングへ

  1. 1
2
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ