2020 Mar 28 Sat

ハードル、意外と高くない! 失敗しない靴選びの3ステップ

Lala Begin ONLINE

どうやら革靴が必要だ 第14回 ボーイな女の着こなしには、革靴が欠かせない。雰囲気がぐっと引き締まるから、かもしれない。いいモノをきちんと知って選んでいる姿勢が見えるから、と言えるかもしれない。いずれにせよ、言えることはただひとつ。わたしたちには、どうやら革靴が必要だ。連載一覧はこちら

革靴特集」、いかがでしたでしょうか。「何だか革靴欲しくなってきた……」なんて思ってもらえたら編集冥利につきます。でも待って、最初はどこで買えばいいんだろう?

そんなハテナにしっかり答えるべく、編集部・モリカワが突撃取材してきました。

1.出かける前の☑リスト

□ ブランド豊富なお店を選ぶ

□ 普段のコーデ&靴下で

□ 夕方以降に行くのがベスト

はじめて革靴を見に行くなら、色々な革靴ブランドが試せるセレクトショップがおすすめ。何故なら、「自分の足に合う・合わないブランド」ってものがあるから。

いつものコーデと靴下で、自分にしっくりくるものを探してみて。特に靴下は、薄手タイツと厚手靴下じゃどうしてもサイズが違ってくるから要注意。足がむくんで1日で一番張っている、夕方以降に行くのが◎。

いざ!履き比べ
服と合わせられるのが◎ いざ!履き比べ

今回は代々木上原の「バーニッシュ」にお邪魔しました。

2.自分に合うブランド&サイズを知る

自分に合うブランド&サイズを知る

いざ店を訪れたら何をすべきか。

「とにかく履き比べを!」とスタッフの酒井さんは言います。ものによって全く違う形の木型で作られる革靴のサイズ感は、スニーカーにも増してシビア。自分に合う木型を見つけるには、念入りに試着することが何より大事だそう。

かくいう私も、合うサイズがスニーカーと違ったし、なんと今回フィッティングしてはじめて右足と左足のサイズが違うことが判明(汗)。

意外と多い、左右で足のサイズが違うって人は、中敷きを入れるといいんですって。ブランドが違うとびっくりするほど履き心地も違うし、こりゃ、履いてみないと分からなかった……!

Share

Pick up

よく読まれている記事

Daily Horoscope

運勢ランキングへ

  1. 1
2
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ