2020 Oct 25 Sun

ライターの児玉志穂さんが伝授!古着の上手な着こなし方とは?

大人の服好きに21の質問 第15回 おしゃれな人は何が違うの? 編集部員が今、一番会いたい「大人の服好き」にQ&Aでインタビュー。ファッションのこだわりからライフスタイルまで、気になるあれこれを直撃取材で聞いてきました。連載一覧はこちら

Q4.普段買い物するエリアは?

高円寺・千駄ヶ谷が多いです。以前、中央線沿線に住んでいたこともあって中央線沿線の古着屋さんによく買い物に行きます。

Q5.おすすめの古着屋さんは?

高円寺のSAMAKI Vintage(サマキ ヴィンテージ)と即興/SOKKYOU、MECHA(メチャ)はトレンドを追いかけるだけではない、「愛嬌のある服」が多くて通っています。高円寺の古着屋さんは原宿より価格帯が抑えめなのもありがたいです。

シーズン初めに「お買い物するぞ!」と気合を入れて行くのは千駄ヶ谷のTORO Vintage Clothing(トロ ヴィンテージ クロージング)かな。行くと必ずなにかしら買ってしまうほど、魅力的なアイテムがたくさん揃っているお店です。

Q6.これは絶対にはずせないおしゃれの法則は?

全身に古着を必ず1点いれること。「人からどう見られたい」ということよりも「自分が着たい」という気持ちが第一優先! だから、大好きな「愛嬌のある」古着は自分のコーディネートには欠かせません。

Q7.ファッションの情報源にしているものは?

古着店のインスタグラムと、スタッフの方の着こなしを参考にさせてもらうことが多いです。特にTOROのオーナー・山口さん。

Q8.古着を上手に着こなす上で気をつけていることはありますか?

古着の不完全さが好きなのですが、買うときにはシルエットやサイズ感に注意します。ジャストサイズの物やシルエットが古めかしすぎる物は、難易度が高いので避けています。

あとは、靴も大事なポイント。古着の服を着るときは、靴はきれいなものを履いたほうが清潔感を保ちながら上手に古着を着こなせますよ。

Q9.好きな色は?

カーキ、ラクダみたいなキャメルベージュ、明るいオレンジ、ピンク。

Q10.通販は利用しますか?

ゆっくり買い物に行けないことも多いので、通販と店舗をうまく併用しています。

L.L.Bean(エルエルビーン)の通販では、インテリア雑貨や生活雑貨などをよく買います。

子ども服はアメリカンアパレル。アメアパは、店舗は日本から撤退してしまいましたが、オンラインショップなら日本にも発送してくれるんです。

愛情やこだわりをもって古着に接している児玉さん流の、古着との出会い方・着こなし方を教えてもらったら、「愛嬌のある服」と出会ってみたい! と思わずにはいられないですよね。

後編では、児玉さんの最近手に入れたモノ、これから欲しいモノ、さらに今ハマっていることなど、「最近のこだわり」を聞いてきましたので、お見逃し無く!

連載「大人の服好きに21の質問」

おしゃれな人は何が違うの? 編集部員が今、一番会いたい「大人の服好き」にQ&Aでインタビュー。ファッションのこだわりから、ライフスタイルまで、気になるあれこれを直撃取材で聞いてきました。連載目次へ

撮影/伏見早織

※掲載内容は配信時点の情報です。

Share

Pick up

関連特集・連載

Daily Horoscope

運勢ランキングへ

  1. 2
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ