2020 Jul 02 Thu

アーバンリサーチ ドアーズ平山記子さんが語る自慢の靴コレクション&時短美容法とは?

Lala Begin ONLINE

大人の服好きに21の質問 第13回 おしゃれな人は何が違うの? 編集部員が今、一番会いたい「大人の服好き」にQ&Aでインタビュー。ファッションのこだわりからライフスタイルまで、気になるあれこれを直撃取材で聞いてきました。連載一覧はこちら

大人の服好きに21の質問(後編)
アーバンリサーチ ドアーズ 平山記子さん

アーバンリサーチ ドアーズでブランド販促を担当している平山さん。柔らかな物腰でメンズライクなファッションがお似合いの、素敵な方です。

後編ではそんな洋服に合わせる、おすすめの靴・アクセ・腕時計や、平山さんの意外なプライベートにも迫ります。

ユニフィーのアノラックパーカー2万5300円、同パンツ1万7000円、中に着た同ニット1万5000円(以上アーバンリサーチ ドアーズ)、その他平山さんの私物

平山 記子さん
職業:アーバンリサーチ ドアーズ ブランド販促
趣味:カラオケ、飲み歩き、スケボー

Q12.メンズライクなスタイルにはどんな靴を合わせますか?

スニーカーや革靴を合わせます。

靴はたくさん持っていて、天井まで伸びたスチールラックに収納しているのですが、収まりきらず箱入りで積んでいるものもあるほどで……(笑)。

今日はなかでも大好きなスニーカーをたくさん持ってきました。黒・白・グレーが最近の気分で、コーデを引き締めまとめてくれる、頼りになるものばかりです。

ニューバランスやコンバースなどの定番の他、VANS(ヴァンズ)やLAKAI(ラカイ)などのフラットなシューズも好きです。

Q13.これだけあると、選ぶのに迷いそう……毎日の靴はどのように選びますか?

ボトムスとの掛け算で選びます。スラックスだったらローカットシューズ、ストレートなパンツや切りっぱなしデニムにはボリュームのあるシューズ、というふうに履き分けます。

あと休日にだけ履く、特に大切なスニーカーがあります。

今日持ってきたものの中だと、(写真手前左から)VANSのオールドスクールDX、同じくVANSのハイカー、LAKAIのグリフィンは休日専用。

なかなか出会えないかもしれないものや、思い入れのあるものは綺麗に履いていたくて、大事に履き分けます。

Q14.鞄はどのように選びますか?

TPOに合わせて、きちんとしたいときは革の鞄。普段は仕事で使うPCを入れるので、バッグパックやトートが多いですね。特にお気に入りはFREITAG(フライターグ)のバッグ。

目を惹くデザインはすべて1点もので、古いトラックの幌をリサイクルして作られています。服がベーシックカラーなことが多いので、差し色としても活躍してくれます。

Q15.こだわりの小物はありますか?

存在感があってコーデのインパクトを高めてくれるアクセサリー類が好きです。肌の色に合っている気がして、シルバーのインディアンジュエリーやクロムハーツをよくつけています。

ターコイズのアクセサリーがいつの間にかこんなに増えていました! 身代わりになってくれる石、なんて説もありますし、強気でいられるお守りのように思っているかも(笑)。

Q16.古着屋は利用されますか?よく行く古着屋は?

渋谷のサンタモニカ、三軒茶屋のTHREE、BANK、代々木八幡のオキドキに行くことが多いです。

古着屋さんって昔は汚れなどが気になってしまって苦手だったのですが、今の仕事に就いてからは、中には本当に質が良くて新品では手に入らない魅力的なアイテムがたくさんあることを知って。時々訪れては、状態をしっかりチェックすることだけは忘れずに、買い物を楽しんでいます。

Q17.腕時計はどんなものを愛用していますか?

高校を卒業する節目のタイミングで、バイト代をコツコツ貯めて買ったオメガ コンステレーションの時計を13年愛用しています。

単体で見ると上品な見た目ですが、大きめのシルバーアクセと合わせて格好良い雰囲気になじませるのが好き。ボリュームのあるスウェットやシャツにもよく映えます。

大きなフェイスが特徴的なSUUNTO(スント)(写真中央)を買ったのは入社してすぐ。その頃、持っていない人がいないほど社内がスントブームで(笑)。思い出の1本ですね。ロンTを1枚で着ているときなど、手元が寂しいときにボリューム感を出すためにつけます。

最近買ったのはTIMEX×URBAN RESEARCH DOORSの別注ATLANTIS 100(写真右)。90年代のカラーを復刻した黒×オレンジはなんだか最近の気分で。値段も9000円台と手頃なので、おすすめです~。

Q18.今までのファッションアイテムで印象に残っているものは?

バブアーのジャケットとエンジニアドガーメンツのパンツは長く愛用しています。理由は、バイクに乗るときなんかもガシガシ着られるから。

こちら(写真左)は17歳の時に購入した、ホンダの2003年式 FUSION (フュージョン)というバイク。千葉、栃木、静岡、山梨などにおいしいものを食べに乗っています。

当時兄の影響でバイク雑誌を読みあさっていて、輸出仕様のHELIX(ヘリックス)のバイクが激渋でかっこいい! と憧れてからこのバイクにしました。

今ではベーシックで角ばっているデザインが素敵な純正パーツに戻して、大切に乗っています。小柄な私でも足がつくし、安定感があって乗りやすいので女性におすすめしたいバイクです。

いつかは大型免許を取ってHarley-Davidson(ハーレーダビッドソン)に乗りたいなあ……。

Q19.他にはどんな趣味がありますか?

スケボーも好きで、ボードを3持っています。前に住んでいた家が駅から遠くて、しかも駐輪場の抽選にも外れてしまって(笑)。じゃあスケボーで行けばいいんじゃない?と思いついたのがきっかけ。

他には、街で見かけた格好良い車をリサーチしたり……乗り物が好きなのかもしれません。

餃子屋さんめぐりも大好きです。

こちらが私の中のベスト餃子、歓迎(ホアンヨン)の餃子!

蒲田が本店なのですが(最近銀座にもできたようです)、皮がぱりっともちっとしていて本当においしくて……。何個でも飽きずに食べられちゃいます。餃子とビールだけで楽しみに行くこともあります。ぜひ行ってみてください!

Q20.インドアの趣味はありますか?

家でじっくり映画を観る日もあります。スケボーキッズたちの青春映画、『ロード・オブ・ドッグタウン』と、家族の中で揺れ動く少年が主人公の『ギルバート・グレイプ』は好きすぎてDVDも持っています。

どちらもヒューマン系で、深いストーリーに観ているといろいろと考えさせられて、胸に込み上げてくるものがある映画です。登場する少年たちのファッションも好き。

ちなみに服装で一番好きな映画の人物は『ホーム・アローン』の主人公、ケビン。冬物の柄アイテムの使い方、サイズ感が可愛くて真似したくなります。

Q21.美容にこだわりはありますか?

化粧水代わりにフェイスマスクを使うこと!

フェスで少しでも時間を節約するために、髪を乾かす間に化粧水代わりに使ってみたのがきっかけ。特に気に入っているのはORGAID(オーガエイド)のフェイスマスクです。

つけ心地と密着感が良いな、と思って調べたら、植物由来の布地と天然ハイドロゲルから作られた特殊なシート素材が使われているそう。

毎日同じものを使っていると、肌が慣れてあまり浸透しなくなってしまうことに悩んでいましたが、日替わりで違うパックをすることで解決!

今では私のパック好きが友人にも広まっていて、いろいろな国のお土産をもらえます(笑)。

それと、あまり美容液をたくさん使うほうではないのですが、LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)のシカクリーム(下写真左)を使ったら肌荒れしにくくなりました。おすすめです!

最近エイジングケアも気になりだして、同じくLA ROCHE-POSAYのレダミックR(上写真中央)を使い始めました。肌がリフトアップされて、効いている感じがします。

吹き出物など、肌トラブルのとき&髪のセットなど、困ったときには身体のどこでもマルチに使えるクリーム、WELEDA(ヴェレダ)のスキンフード(上写真右)を使います。

仕事柄、人前に出ることも多いので、無理しない程度に気をつかっていたいです。

穏やかな笑顔で、ひとつひとつのアイテムを真摯に丁寧に説明してくださった平山さん。格好良いファッションスタイルは、趣味や私生活にも基づいたものでした。

ご協力ありがとうございました!

アーバンリサーチ ドアーズに関するお問い合わせ先/アーバンリサーチ ドアーズ 渋谷モディ店 03-4336-8244

連載「大人の服好きに21の質問」

おしゃれな人は何が違うの? 編集部員が今、一番会いたい「大人の服好き」にQ&Aでインタビュー。ファッションのこだわりから、ライフスタイルまで、気になるあれこれを直撃取材で聞いてきました。連載目次へ

撮影/武蔵俊介

※掲載内容は配信時点の情報です。

Share

Pick up

関連特集・連載

Daily Horoscope

運勢ランキングへ

  1. 1
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ