2022 Aug 19 Fri

エレベーターには注意?! 腕時計を壊さないために心がけたほうがいい意外なこと

マジカルファクトリーツアー 第2回(番外編) 服や時計、靴などのアイテムがどうやって作られているのか調査するべく、編集部員が生産現場へレッツゴー!連載一覧はこちら

長く付き合うなら知っておきたい!
腕時計ビギナーのためのQ&A

購入した腕時計と、これから長く付き合っていきたい!という、“腕時計ビギナー”が知っておきたい基本的なメンテナンスの知識をQ&Aでご紹介します。

伺ったのは、巣鴨にある共栄産業。共栄産業は、数々の一流時計メーカーからの修理を請け負う国内最大級の時計修理会社です。

熟練の技術者約50人が所属しているんだとか!

早速、プロの職人さんに腕時計のメンテナンスについて気になる疑問を投げかけてみました。

ずばり、腕時計を壊さないために日常で気をつけられることはありますか?

関連記事

国内最大級の時計修理工場「共栄産業」に潜入!

大切な時計が壊れてしまったときや、修理したい時、頼れる修理会社を知っておくと安心です。

Q.壊さないために日常で気をつけられることはありますか?

A.意外だけどエレベーターに注意!

エレベーターの内部に貼られているクッションやふわふわの壁紙などは、強力なマグネットでついていることがあります。

うっかり押し付けると磁気を帯びて、時間がずれてしまいます。

携帯やPC、鞄のマグネットも同じ理由で危険。10㎝以上離すよう、心がけましょう。

水滴が入ってサビに繋がるため、高温多湿も避けて。

他のQ&Aを読む

Q.どんなタイミングで修理に出したらよいですか?

今回取材した工場はココ!

共栄産業

東京都豊島区巣鴨1-11-1 巣鴨ダイヤビル
TEL:03-3944-1333
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日

私が行ってきました!

編集部 モリカワ

編集部に入って3ヶ月。時計はまだまだ未知!ですが、海外で古~い置時計を買ってからなんだか気になり出す。

連載「マジカルファクトリーツアー」

大好きなモノのことをもっと知りたい。服や時計、靴などのアイテムがどうやって作られているのか調査するべく、編集部員が生産現場へレッツゴー!ここでしか知れないレアな情報満載でお届けします。連載目次へ

[LaLa Begin2019年10-11月号の記事を再構成]写真/伏見早織 ※掲載内容は発行時点の情報です。

Share

Pick up

よく読まれている記事

  1. 1
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ