2021 Dec 05 Sun
ルボンボン LP

「それどこの?」と聞かれそうな大人の腕時計。ナイジェル・ケーボン×タイメックスのキャンパー

人はなぜスマホの時代に腕時計をするのか 第2回 今なお腕時計が愛され続けるのはなぜなのでしょうか。その理由を考えたとき、便利を極めるスマホでも代役を務められない3つの役割に気づかされました。連載一覧はこちら

配慮のある大人に似合う本格腕時計

さりげなく時刻を確認する。そんな大人の所作には、やっぱり腕時計が不可欠なんです。

時を知らせる、という役割は同じ。

ですが装身具としての歴史の深さがある腕時計には、それに加えて大人の配慮という役目も付加されているのかもしれません。

NIGEL CABOURN×TIMEX
ナイジェル・ケーボン×タイメックスのキャンパー

ナイジェル・ケーボン×タイメックスのキャンパー
アイヴァン 7285の眼鏡 5万円(コンティニュエ)

ひと昔前までサッカーのレフェリーは懐中時計のような風変わりなストップウォッチを使っていました。こちらはまさしくその時代のビンテージ時計からインスピレーションを得てデザインされた変わり種。

45分で色が切り替わった文字盤なんて遊びがきいてますよね。クォーツ。径40mm。SSケース。2万9000円(アウターリミッツ)

特集「人はなぜスマホの時代に腕時計をするのか」

人はなぜスマホの時代に腕時計をするのか

日常生活にスマホが根付いて約10年。時を知る道具としての役割は薄れたにもかかわらず、今なお腕時計が愛され続けるのはなぜなのでしょうか。その理由を考えたとき、便利を極めるスマホでも代役を務められない3つの役割に気づかされました。

連載目次へ

※表示価格は税抜き
[LaLa Begin2019-20年12-1月号の記事を再構成]写真/北村圭介 武藤俊介 文/黒澤正人 スタイリング/新田アキ ヘアメイク/村上綾 モデル/満島みなみ 協力/UTUWA ※掲載内容は発行時点の情報です。

Share

Pick up

よく読まれている記事

  1. 1
Lala Begin ONLINE
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ