Begin Market(ビギンマーケット) COLUMN ARTICLES チャコールってどんな色?トープって何色? きちんと知っておきたい色の名前6つ

2019.10.17

チャコールってどんな色?トープって何色? きちんと知っておきたい色の名前6つ

きちんと知っておきたい、色の名前

色を知ることはおしゃれ上級者の必須事項です。

単にブルー、グレー、ピンクとひとまとめにせず、色の濃淡やトーンによって異なる色の名前を知ってこそ本当の服好きといえるかも。

今回は、チャコールやトープなどちょっと上級者向けの色の名前から、それぞれの色の違い、意味を解説します。

チャコールとトープ、どっちもグレーではありますが……

チャコールとトープ、ざっくり言うとどちらもグレーではありますが、どのように違うでしょう?それぞれ解説します。

Charcoal【チャコール】

英語で木炭の意

火を消した木炭の薄い灰を飛ばすと現れる炭の色「消炭色」とも表される、限りなく黒に近いグレー。ダークスーツなどフォーマルな場面に用いられることも多い。

限りなく黒に近いグレー

ジョン スメドレーのカーディガン ヘインズ×ビームス ボーイのTシャツ ニードルズのパンツ ジョセフ チーニーのシューズ その他スタイリスト私物

存在感のあるチャコールを柔らかい印象のベージュで中和させたスタイリング。白のインナーでヌケ感を出すこともポイントです。

Taupe【トープ】

フランス語でモグラの意

温かみのあるベージュを含んだ薄いグレーは、汎用性が高く上品な印象。フランス語でモグラの意で、ブラウンとグレーが混じりあった暗褐色を指します。

ベージュを含んだ薄いグレー

グレンロイヤルのサッチェルバッグ ティグル ブロカンテのジャケット、同パンツ ジョン スメドレーのタートル

他のアイテムをこっくりとしたブラウンカラーでまとめることで奥行きのあるトープ色のバッグが際立つ、大人の引き算コーデです。

ロイヤルブルーとキングズブルー、どっちもブルーではありますが……

ロイヤルブルーとキングズブルー、どちらもブルーではありますが、どのように違うでしょう?それぞれ解説します。

Royal blue【ロイヤルブルー】

英国王室の公式カラー

鮮やかなロイヤルブルーは英国王室が用いる色のひとつで、高貴な色として知られる。キャサリン妃が婚約会見で同色のドレスを着用したことでも話題になりました。

鮮やかなブルー

ビューティフルピープルのジャケット チャンピオン×フリークス ストアのパーカー ビームス ボーイのチノ アイヴァン7285の眼鏡

色を主役にしたスタイリング。パーカ×パンツのカジュアルコーデもロイヤルブルーのジャケットを羽織ることで顔周りが華やかに。

King’s blue【キングズブルー】

こちらも英国王室御用達カラー

制服のシャツやボタンダウンシャツなどで目にする機会の多い、清涼感のあるキングズブルー。右のロイヤルブルーと同じく英国王室で重宝されている青です。

清涼感のあるブルー

ザ シンゾーンのシャツ サンスペルのカットソー ランブルレッドのスカート アディダス オリジナルスのスニーカー

極めてシンプルながらも、キングズブルーが持つ爽やかさとエレガントさが作用した大人カジュアル。シャツをインすることで英国紳士のような雰囲気を演出。

コーラルとフューシャ、どっちもピンクではありますが……

コーラルとフューシャ、どちらもピンクではありますが、どのように違うでしょう?それぞれ解説します。

Coral【コーラル】

英語でサンゴの意

ピンクにオレンジと赤が混じった色。コーラル(珊瑚)は古くからお守りとして用いられてきたことでも知られ、同色は身に着けるだけで愛情や安心感を得られる心理効果も。

オレンジと赤が混じったピンク

スローンのニット サンスペルのカットソー マンナのチノ ヴァンズのスニーカー ワンスリー コンパウンドフレームの眼鏡

温かみのあるコーラルには同じく柔らかい表情を持つベージュがマッチ。白いインナーとソックスでアクセントをつけることも忘れずに。

Fuchsia【フューシャ】

フクシアの花の色が由来

紫みのかかった鮮やかなピンク色のこと。メキシコや南米で育つ観葉植物の花の色が由来になっている。ひと目見たら必ず記憶に残る強いインパクトを与えるカラー。

紫みのかかった鮮やかなピンク

バトナーのニット ビューティフルピープルのトレンチコート ウィリアムズバーグアンド コーのパンツ ビオホテル×バディーのスニーカー

存在感のあるフューシャに負けない濃い色合いのボトムでバランスを取った着こなし。ベージュのトレンチでフェミニンな要素もとりいれて。

[LaLa Begin2018年02-03月号の記事を再構成]写真/竹内一将(STUH) 久保田彩子 伏見早織 武蔵俊介 文/間中美希子 礒村真介 児玉志穂 名知正登 スタイリング/新田アキ 佐々木 誠 ヘアメイク/村上 綾 モデル/満島みなみ ※掲載内容は発行時点の情報です。

Share