2020 Jul 02 Thu

「原点はワンピース、偏愛アイテムはスカーフ!」フリーダ・小笠原希帆さんに聞くおしゃれのこと

Lala Begin ONLINE

大人の服好きに21の質問 第4回 おしゃれな人は何が違うの? 編集部員が今、一番会いたい「大人の服好き」にQ&Aでインタビュー。ファッションのこだわりから、ライフスタイルまで、気になるあれこれを直撃取材で聞いてきました。連載一覧はこちら

大人の服好きに21の質問(後編) 
フリーダ ディレクター 小笠原希帆さん

前編ではご自身のファッションに関するこだわりのマイルールを教えていただきました。

後編でもファッションについてはもちろん、小笠原さんの趣味にも迫ります。

フリーダのファティーグシャツ9800円、同コックパンツ1万4800円、同ヘンリーネックカットソー9800円、ロベレートのブーツ9800円(フリークス ストア渋谷)

小笠原希帆さん
職業:フリーダ ディレクター
趣味:町中華巡り、読書

前編(Q1~10)を読む>>

Q11. 普段お買いものするエリアは?

渋谷のフリークス ストアや、中目黒、青山の古着屋が多いです。

古着屋は昔から好きなのですが、最近は職業柄リサーチもかねて独自に古着のリメイクをやっているお店に足を運んでます。

ただ古着を並べてるわけじゃなくて、店主がこだわりを持ってセレクトしているお店は信頼できますね。

最近は青山で赤い柄のラップスカートを買いました。

Q12. よく行く古着屋さんは?

青山のベランダ、池尻のローズ、中目黒のジャンピンジャップフラッシュです。

Q13. おしゃれの偏愛アイテムはありますか?

古着のワンピースも好きですが、ついつい買ってしまうのはスカーフとピアス。年をとるにつれてコーディネートがシンプルになっていくなかで、その2つに頼ることが多くなってきました。

トリッキーな雰囲気の服を着ることはあまりないけど、スカーフとピアスは別。最後の味つけ要員として、主張強めで個性的なものをたくさん集めてます。

特にスカーフは頭に巻くのはもちろん、首に巻いてもバッグに巻いてもおしゃれでおすすめです!

Q14. 人生最大のおしゃれの失敗談を教えてください。

下着がすけすけでした!(笑) 

家の照明があまり明るくないせいで気づかなかったんですけど、その日着てた古着が思ってたより薄くて。慌てて帰宅して着替えました。

あとこれはあるあるなんですけど、古着ってそもそも売ってるお店の明かりが暗いことが多いです。

買って実際に着たときにお店で見た雰囲気と違う!ってことにならないように気をつけてください(笑)。

Q15. 直近で買おうと思っているものは?

古着の総刺繍の長袖マキシ丈ワンピースです。

フリーダではタイダイ、フリンジ、スリットなどシーズンごとに気になるテーマを反映させているんですけど、最近は刺繍ものが気分。

それでとにかく刺繍の服が欲しい!と探してはいるのですが、サイズが合わなかったり値段が高かったりで、なかなか自分にジャストフィットするものに出会えずにいます。

Q16. 今までのファッションアイテムで思い出に残っているものは?

LAで購入した刺繍入りワンピースです。

この年になってくると自分にとって一番似合う服がわかってくるんですよね。それが自分にとってはマキシ丈のワンピースで、だからフリーダのワンピースもほとんどマキシ丈なんです。

ワンピースは言ってみれば自分の中で原点のようなアイテム。ゆくゆくは私といえばワンピース、フリーダといえばワンピースというイメージを定着させたいです。

Q17. 普段の美容のこだわりはありますか?

美顔鍼! 

行きつけのはなまる整骨院は一緒に「Freada Night」というイベントを開催したぐらい親しくて、週1で行ってます。

血流を上げるので、化粧ノリがよくなったり肌色がワントーン上がったり、吹き出ものが治ったりといいことずくめ。

皆さまもぜひ!おすすめです!

Q18. 美容関係で最近買ってよかったものは何ですか?

ビーグレンの化粧水です。肌がとてもきれいな美容師の友達がいて、その人に教えてもらいました。

自分は敏感肌ですぐ荒れちゃうけど、ビーグレンの化粧水を使えばモチモチになるんです。値段も高過ぎず安過ぎずちょうどいいですよ。

Q19. 最近ハマっていることはありますか?

町中華巡りです。人気の下北沢の珉亭、浅草にある餃子の王様、西日暮里の馬賊の冷やし中華なんかもオススメです。

あとこれは持論ですけど、厨房がキレイなお店は大体おいしい! 

外観がどんなにさびれていてもそこだけはキレイに保っている、というところにプロの心意気が垣間見える気がします。

Q20. 好きな本は?

江國香織の『きらきらひかる』です。アルコール依存症気味の妻と同性愛者の夫のお話で、これだけ聞くとグロテスクなんですけど、そこが江國マジックですごくキレイに描かれているんです。

Q21. スマホケースはどんなものを使っていますか?

今フリーダでも売っているヨセミテカメラストラップっていうスマホケースがオススメです! 

首から掛けるストラップがついているんですけど、これがすごく便利。ポケットのない服を着てるときとか、すぐ写真を撮りたい!って場面で重宝します。

一度これに慣れるともう他のスマホケースは使えないですね。

後編は小笠原さんの趣味や私生活についてお送りしました。ご自身の原点ともいえるワンピースや小物に対する熱い思い、そしてアクティブな趣味が垣間見えるQ&Aとなりました。

ご協力ありがとうございました!

フリーダに関するお問い合わせ先/フリークス ストア渋谷 ☎03-6415-7728

連載「大人の服好きに21の質問」

おしゃれな人は何が違うの? 編集部員が今、一番会いたい「大人の服好き」にQ&Aでインタビュー。ファッションのこだわりから、ライフスタイルまで、気になるあれこれを直撃取材で聞いてきました。連載目次へ

 

●「オトナの服好きに21の質問」ダイジェスト版を本誌2019年10-11月号に掲載中。合わせてチェックしてみてください!

Share

Pick up

関連特集・連載

Daily Horoscope

運勢ランキングへ

  1. 1
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ