2022 Sep 25 Sun

ビームス ボーイ・ディレクター伊野宏美さんが語る「自分らしさ」が光る服

大人の服好きに21の質問 第3回 おしゃれな人は何が違うの? 編集部員が今、一番会いたい「大人の服好き」にQ&Aでインタビュー。ファッションのこだわりから、ライフスタイルまで、気になるあれこれを直撃取材で聞いてきました。連載一覧はこちら

大人の服好きに21の質問(前編)
ビームス ボーイ ディレクター 伊野宏美さん

ビームス ボーイのボーダーエルボーパッチバスクシャツ7400円、チェックティアードスカート1万5800円 (以上ビームス ボーイ 原宿店) その他すべて私物

伊野宏美さん
職業:ビームス ボーイ ディレクター
趣味: 古着屋さん巡り、ランニング

Q1. 今日のファッションのこだわりポイントは?

キッズサイズのコンパクトなGジャンをあえてサッシュベルト風に巻いてアクセントにしました。簡単なので誰でもトライできますよ。

定番アイテムのボーダーバスクシャツをネルシャツ素材のチェックスカートと合わせ、ひとクセある自分らしいコーデに仕上げました。

服との色合わせにこだわった、アクセサリーとネイルもポイントです。

Gジャンは古着で見つけたリーバイスのもの。キッズサイズなので、コンパクトなシルエットが気に入っています。

Q2. 普段のファッションの系統、こだわりはありますか?

普段もビームス ボーイのようなメンズライクなアイテムが好きです。

男らしく仕上げすぎてコスプレっぽくなるのが嫌なので、アクセサリーなどの服飾雑貨はとっても重要!

アクセサリーなどで女性らしさを忘れずにまとめるのがこだわりです。

Q3. おしゃれに目覚めたのはいつ? 何の影響ですか?

アンチファストファッション思考とメンズ雑誌がきっかけです。

大学時代に服にお金をかける余裕が出来たとき、世の中はちょうどファストファッションブーム。もちろんファストファッションのお店でも買い物していたけれど、ワンシーズンでダメになってしまうことにモヤモヤしてました。

ずっと長く愛用できる服があったらいいなあと思って、色々なファッション誌を読むようになったんです。

中でも、質の良い服のストーリーを語る、メンズ雑誌が「服っておもしろいなぁ」と思うきっかけをくれたと思います。

仕事柄、トレンドや売れているもののリサーチなどのために、今もジャンル問わず雑誌をチェックしています。

代官山の蔦谷書店によく行くのですが、月に一度はメンズ・ウィメンズ問わず、雑誌を読めるだけ読む! というのが、毎月のルーティン。

Q4. どんな服が好きですか?

古着全般、特に着にくい服が好きです。

古着は新品と違い自分にぴったりのサイズに出会えることのほうが稀なので、自然とメンズやキッズのサイズからも探すようになりました。

ぴったりのサイズではない服は、どうやって着ようか着方を考えるのが楽しいです。他の人と被らないし、私らしさが出るので、「着にくい服」が好きですね。

Q5. お買い物するエリアはどこが多いですか?

高円寺・渋谷・原宿です。この3エリアは古着屋さんが多いので、古着屋さんに行くことが多いですね。

これは私個人の印象なんですが、渋谷・原宿エリアの古着屋さんは、コンセプトがわかりやすいお店が多いので何を買ったらいいかわからないという古着初心者さんにおすすめ。

古着に慣れてきて、沢山の中から掘り出す楽しみを味わいたいなら、高円寺に行ってみてください。

Q6. ついつい集めてしまうものはありますか?

バンダナは古着屋さんに行くと絶対チェック。シリーズがあると買い集めるクセがあって(笑)、数えたら500枚くらいありました。

古着で状態の良い、白いバンダナは珍しいので、見つけたら即買い。特にトリコロールが好きなので、白地に青と赤の柄が入っているものを買い集めてます。

バンダナだけを投稿するインスタもやってます!

Q7. スマホケースはどんな物を使っていますか?

スマホケースは使わないのがこだわり。

iPhone3のときからずっとiPhoneユーザーなんです。アップルの作るデザイン自体が好きなので、スマホケースで隠しちゃうのはもったいないなって。

Q8. 手持ちの服の管理はどうしていますか?

とにかく沢山服を持っているので、正直管理しきれていないです!

持っているのに同じものを買ってしまうこともしばしばありますよ。でも、生産終了になったり売切れたりして買えなくなっちゃうくらいならストックしておこうと思って、被りを恐れず買い物します。

Q9. お洋服の収納方法は?

新品と古着はしまう場所を分けてます。

古着は状態が良いものばかりではないですし、繊細なものも多いので。

Q10. お洋服のお手入れで気をつけていることは?

ヴィンテージの類は、防虫剤や乾燥剤を入れて、繊細なものは1枚1枚ジップロックに入れてます。

Q11. 足元のこだわりを教えてください

靴下は微妙な違いで色々な種類を持っています。

白といっても、オフホワイトもアイボリーもありますし、リブなのか天竺なのかで全然違います。なので、白カテゴリーだけでも色のトーンや糸違いで幅広く持つようにしています。

例えば、スポーティなコーディネートに緩急をつけたいときには、あえてナチュラルなホワイトの靴下を合わせたり。

ビームス ボーイのオリジナルソックスは、丈感がちょうどよくておすすめ。ビームス ボーイの定番でファンが多いソックスなんですよ。

伊野さんのおしゃれのルールが見えてきたところで、前編はここまで。

ボーイッシュでベーシックなアイテムを使っていても、「いつもと同じ」「どこかで見たことある」コーディネートにならないのは、「自分らしさ」をスパイスとして効かせているからなんですね。

この続きは9月13日更新の後編で。後編では、おしゃれのインスピレーションの源や、おしゃれの偏愛、服とメイクのバランスなど、「伊野さんらしさ」を作り出す要素を教えてもらいます!

ビームス ボーイに関するお問い合わせ先/ビームス ボーイ 原宿店 ☎03-5770-5550

Photo gallery

連載「大人の服好きに21の質問」

おしゃれな人は何が違うの? 編集部員が今、一番会いたい「大人の服好き」にQ&Aでインタビュー。ファッションのこだわりから、ライフスタイルまで、気になるあれこれを直撃取材で聞いてきました。連載目次へ

 

●「オトナの服好きに21の質問」ダイジェスト版を本誌2019年10-11月号(9月12日発売)に掲載します。合わせてチェックしてみてください!

Share

Pick up

関連特集・連載

  1. 1
Lala Begin ONLINE
LaLa Begin ONLINE FROM THIS ISSUE 検索アイコン クローズアイコン facebook facebook WEAR_ロゴ